夜釣り

2021/11/04_新規開拓の夜釣りで連夜の大物HIT

パタゴニア
パタゴニア

新規開拓 で連夜の大物HIT

10月から 新規開拓 で通ったポイントで大物が連夜のHIT。

10/21には根がかりのようなアタリから4〜5kgはありそうな重いやつに切られ、10/23には40cmぐらいのタマンがHIT。

こちらは小さいのでリリースしましたが、そのあと体ごと持ってかれる凄まじい引きにロッドを立てすぎたのかドラグが上手く出ず、ラインローラー部分からPE3号が破断。

その直後も60前後のタマンらしき獲物に根ズレで切られてこの日は終了。

後日リベンジへ向かう

11/2にこのポイントに挑んだ時にも、前回同様にまず43cmのタマンがHITしリリース。

その後また太刀打ち出来ない大物に切られる。。

うーん・・根が荒いのもありますが、現状のタックルではこのポイントの攻略はどうやら無理そうかも。。

また後日、別のポイントへ

そして後日、別のポイントでも超大物がHIT。

引きの感じで泳いでいるイメージが鮮明にできたので、どうやらこの獲物は巨大エイ。

ラインがいつかと同じように全て出されて切られるのは目に見えるような爆走が止まらない。。

このままではまずいので意を決してフルロックで止めにかかると一旦止まったのですが、その後本気を出されてPE3号が耐えきれず破断。

この繊細なロッド(モアザンAGS121M)が巨大エイの引きをも受け止めるパワーがあることに一番驚きましたが、今のリールとラインではどんどん巨大化していく相手と到底戦えないと痛感する日々となりました。

せめてラインをPE4号へ変更

特に根が荒いポイントでモンスターと戦うには、現状のPE3号ではまず難しそう。

しかし、リールを6000番以上へ新調する予算もないのでせめて5000番にPE4を巻いてみることにしました。

新しいラインを試しにポイントへ

11/4、この日はモンスターの潜むリーフには入れなかったので、そこからほど近いサーフへ向かいました。

ここもずっと試してみたかった場所。

そしてキャストしてみると・・1投目から反応あり。

・・やはりここにも居る・・。

しばらく誘っているとそこそこサイズな獲物のアタリがありHIT!

PEを3号から4号へ、リーダーも50lbから60lbへ変更したのですが、体感の強度は今までの数倍に感じるほどかなり強い。

上がってきたのはやはりそこそこサイズのタマン。

見た目では50無いかなという感じでしたが、測ってみるとジャスト50cm。

やっと50のタマンが釣れましたがこの日はこれ以降のあたりも続かず納竿。

実はこれが2021年最後のタマンになったので、この時期としては貴重なタマンとなりました。

ロッドのガイドが吹っ飛ぶ

余談で・・、また後日このポイントへリベンジへ出かけたのですが、キャストの際にバックラッシュしたラインの玉がモアザンAGS121Mのエアガイドを破壊 ^^;

ガイド2個が吹っ飛んで大切な大切なロッドが死亡。。

PEを4号にするなら、それに伴ってガイドの大きなロッドを使用しないとそもそもダメですね・・ ^^; お恥ずかしい・・。

 

エアガイドは折れたモアザン93mlから移植。

 

直したことは直したのですが、キャスト時に異音がするので怖くてあまり使えなくなってしまいました ^^;

これにより新しくロッド(ダイワオーバーゼアグランデ)を購入することとなるのですが、その話はまた今度書きたいと思います。

 

■ Tackle data
□ ロッド
ダイワ モアザン AGS 121M【DISTANCE COMMANDER】
このロッドは廃盤ですので参考までにMORETHAN EXPERT 110MVを紹介します。
□ リール
シマノ 19 ヴァンキッシュ C5000XG

リーダー

□フローティングベスト

□ランディングネット
足場の高い場所からのランディングに必須。

ウェーディングにはこちら。

□ フィッシュグリップ

□ プライヤー

□ クーラーボックス
シマノ クーラーボックス スペーザ ベイシス キャスター付
ICE保冷力50h、60cmの魚がキレイに曲がらず入る。

===============================

釣果速報はinstagramで先に流しています!

お気軽にフォローお願いいたします^^

□instagram

https://www.instagram.com/gran_akamine/

===========================

2021/8/1_打込み釣りでカースビー61cm!数日前にもサーフで 巨大な獲物がHIT! 8月に入り時期は真夏まっただ中。この時期の夜にもホームにタマンはいるのかと調査したところ、ま...

 

パタゴニア
パタゴニア
INNO FISHING

“CHASING WILD FISH” ~野生魚を追う~

野生魚を追う全てのアングラーや、アウトドアを愛する全ての方へ。

野生魚と野生地へ捧げる CAMP CAP を制作いたしました。

地図や風向きを何度もチェックし、さまざまな形で憑りつかれたような行動を触発するウェーディングの釣り・・

そのウェーディングで被りたいデザインのCAPを形にしました。

アウトドアのエッセンスをタウンユースでのスタイルに入れたいときにも使っていただけます。

素材は丈夫なカツラギ綿100%のCAMP CAPをベースに使用。

詳細は下記webshopにてご確認ください。

===========================

詳細:https://granphilosophy.stores.jp/

===========================

釣果速報はinstagramで真っ先に流しています!

お気軽にフォローお願いいたします^ ^

□instagram

https://www.instagram.com/gran_akamine/

==========================

 

パタゴニア

Amazonアウトレット

 

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)