ウェーディング

2019/5/18_ルアーでタマン51cm_ウェーディング

沖縄は梅雨ですが・・

沖縄は梅雨入り宣言が5/16に出されましたが、私の中での今年の梅雨は4月中旬にinしているので、このタマン釣行へ行った5/18(土)に梅雨明けだと考えていました 笑

ここ何年かは季節の周期が早いんですよね。

年末も寒くなるのが1ヶ月ほど早く、梅雨に入るのも1ヶ月ほど早いのです。

ここ何年かは、梅雨が明ける頃に慌てて梅雨入り宣言が出されてますけどその度にもう終わるよ・・と勝手に毎年思っているのです 笑

ついに理想の風向きに

先日の60upタマンを釣った場所へキャストする為に必要な風向きをずっと待っていたのですが、この日ついにその風向きに!

「やっとあそこへキャストできる・・」

実は同じポイントで釣れるクロヒラアジもこの風向きのときにしか釣れてないんですよね。

というわけでウェーディングへ!

この日は大潮でもあるので、ついに条件がある程度揃うのですが唯一足りないのが太陽。

・・しかし、ポイントへ着いてみるとなんだかここだけ雲が少なくて結構明るいかも・・!

これならルアーのフラッシングにも期待が出来るかもしれません。

この日は、干潮の2h前にポイントに到着したのですがすでに結構干上がっている・・!

どうやら潮見表の時間よりも実際は0.5~1h程干潮の時間が早いっぽい!?・・。

なんだか時間が無いのでまっすぐタマンエリアへ向かいますが、ベイトも結構居るみたいで途中のクロヒラエリアで鳥が2~3匹海に突っ込んでいきます。

飛び去る鳥の口元を見るとしっかりとトウゴロウイワシ(ハララー)もしくは小さなミジュンらしきベイトフィッシュをくわえている!

「いまあの辺にクロヒラアジもいるかも・・」

とは思うものの、後回しでタマンエリアへ!

そしてなぜかこの場所だけすっかり雲がなくなってきて青空が見え始めました。

おぉーなんだか自分の為だけに雲が割れているよう・・♪

そして タマン エリアへ到着

タマン が潜んでいるであろうエリアの中でも前回HITした場所へ息を殺して近づいていきます。

あまり近づき過ぎないように距離感を探りながら射程圏内へ。

 

そしていざ・・キャスト・・!

 

・・2投ほど反応なし。

 

 

そして3投目・・。

 

 

タマンが居ると想定した地点の少し奥、イメージ通りの場所へシンペンが着水。

 

着水後、デッドスローで2回ほどただ巻き・・

 

そしてタマンが好きであろうアクションを入れたあとフォール・・

 

・・すると・・!

 

・・アクションとフォールでゆるんだラインが持っていかれたのが見えた!!

 

・・来たっ・・!!!

 

全身に力を入れ、ロッドを万全の体制で構える・・!!

 

・・ドスンとロッドが入る・・!!

 

・・ギィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!

タックルや体がミシミシくるパワー!!

 

強めのドラグが出されますがファーストランを受け止める!

 

 

・・ギィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!

そしてセカンドラン!!

 

受け止めると一旦力が少し弱まったので寄せにかかる!!

 

この激しさとパワーは間違いなくタマン!!

 

けっこう瞬発力がある個体なので切られないように注意をはらう・・。

 

 

ギィーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!

 

そしてサードラン!!

 

・・これを耐えたところで浮いて来た!

 

良いサイズ!!

 

バシャッ!!バッシャ!!

ギィーーーーーーーーーーッ!!!

暴れてまた走る!

 

少しやりとりした後に目の前まで寄ってきた!

 

・・やっぱりデカいタマン!

 

デカイけど50cm台くらいで前回よりは小さめ。

 

ランディングに一度失敗して暴れられるも2回目に無事にネットin

暴れた時の音や水面爆発はやばいです。

HITルアーはスライドスイムミノー。

ちょっと大げさですがウェーディングで対峙する大きなタマンは暴れ牛って感じで暴走感、暴れ感は衝撃的です・・。

オカッパリで対峙する場合の感触は「オッサンどおしの綱引き」って感じなんですけどね 笑

ウェーディングだと51cmを1匹釣っただけでけっこうヘトヘト・・。

ランディングでもかなり消耗します。

もうちょいあるかと思ったのですが、自宅で測ったら51cmでした。

何とか50UP。

体高がそんなになく細長めな個体でしたので、まだ若い個体なんですかね?

 

まだいる気配はするのでその後もHITルアーはもちろん、いろんなルアーを試したりもう少し広範囲に探ったりもしましたが、この日はこの1匹のみ。

そして梅雨ですがとてもいい天気に! 笑

砂地にいたので白くてカッコいいです!

サンゴやリーフのほうへ連れて行くと色が褐色に変化します。

インスタやfbなどで複数釣れたような印象を与えていたらすみません。

写真は全て同じ個体で、釣れたのはこの1匹です・・笑

帰りにクロヒラも狙いましたが姿は見えず

潮位がかなり高くなっていたので、クロヒラのゴールデンタイム自体を逃したのかもしれません。

あと、潮見表の干潮の時間も日によって1時間くらい前後にズレている日があると感じることがありますので、皆さんも最干潮の時間だけを信じずに周囲の状況を常に確認しながらウェーディングしてくださいね!

タマンは刺身にして家族で美味しく食べました!

やはり40cm~このくらいのサイズまでが一番美味しいかもしれません。

めちゃめちゃプリップリでしたね~。

 

====================

■ Tackle data
□ ロッド
・ ダイワ モアザン AGS93ML

【詳細情報】https://amzn.to/2LTypg8
※柔軟さ&力強さ+乗り&飛距離、相反する要素が高次元で融合。

□ リール
・ シマノ サステイン C5000XG
【詳細情報】https://amzn.to/2OlVSrT

※高次元で両立した感度と剛性感!

□ ライン
・ スーパーファイヤーライン カラード 3号
【詳細情報】https://amzn.to/2FDeHoS

※ PE を超えた次世代の スーパーライン !

□ リーダー
・ デュエル ショックリーダー TB 7号
【詳細情報】https://amzn.to/2FFJwsX
※「魚が獲れる」 フロロカーボン ショックリーダー

□ ルアー
・ ザブラ スライドスイムミノー
ホロイワシ
【詳細情報】https://amzn.to/2FDT7jV
※シブい日もこのルアーだけは反応があります。

====================

■ その他使用アイテム

□ フィッシュグリップ
・ DRESS グラスパー グラディウス
パープル/耐荷重10kg
詳細:https://amzn.to/2Fv3t4p

□出刃包丁
・ Belmon フィッシング出刃
詳細:https://amzn.to/2TCPpuE

□ 柳刃包丁
・ 正広 釣天狗包丁
【詳細情報】https://amzn.to/2Sh4Nxf
※特殊ハイカーボンステンレス鋼で切味抜群!

====================

 

2019/3/21_ルアーでタマン62cm!クロヒラアジ51cm!ウェーディングでタマン を狙う やっとウェーディングでルアーを投げられる時期が来ました。 今年一発目のウェーディングルアー釣行。やっ...

 

Amazonアウトレット

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

POSTED COMMENT

  1. タマキ より:

    いつも拝見しています。私も沖縄南部でのウェーディングをメインにタマンを目指していますが、、、うまくいきません。泣
    本当に羨ましいです!!!

    • gran.akamine より:

      自分もウェーディングのハードルアーで大きなタマンが釣れるまでに1年半かかりましたので、その気持ち本当によくわかります!
      これからも諦めずにがんばってください!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)