夜釣り

2020/5/8_夜釣りでタマン60cm!

先日とはまた 別のタマンポイントへ

この日は先日タマン45cmが釣れた場所とはまた 別のタマンポイントへ と向かいました^ ^

ここは潮位にあまり関係なく、決まった時間帯に強いポイントです。

 

・・そしてポイントに到着するとこの日は凪で透明度も高い。

荒れた海況のほうがよく釣れると聞きますが、自分の場合はあまりそういう状況に遭遇したことはありません。

早速キャスト

一投目から何かがもぞもぞ触ってくる。

幸先はいいように思うのですが手応え的にはタマンぽくない?・・

 

このピンポイントでキャストしたところは、いつも何かが触ってくる場所。

とりあえず正体はわからないのですが、必ず何かは触ってくるのです。

・・どうせ小さい魚かもしくは大きなカニか・・。

 

そんなやつの相手をしていても仕方ないので少し場所をずらして砂地へ投入^ ^;

 

・・しばらく手応えを探りますが・・

・・全くもって生命反応なし

 

・・これは今日はぜんぜんダメか・・

 

仕方がないので、先ほど何かが触ってきたところへキャスト。

 

手応えを探っているとやはり何かは触ってくる。

 

・・しばらく探っていましたが・・

進展はせずそろそろタイムリミット。

この日も実釣時間はだいたい2時間ぐらいと決めていたのでそろそろ帰るコールを家族へLINEしようか・・。

と思い、最後の誘いをかける。

 

すると・・ もぞもぞ・・

 

・・あ・・、これは多分大物が食ってきてる・・!

多分この感触は大きなタマンが吸い込んできてる時の感触・・!

・・こいつタマンだったのか・・

 

・・これは来るかもしれない・・!

 

ロッドを完璧な状態に身構えて慎重にラインを引っ張り駆け引きを行う・・

 

ググ・・

 

ギュン!!!!

ギィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

いきなりズッドーーンと爆発的なツッコミでロッドはブチ曲がりフルロックに近いドラグが出る!!

 

体も後ろに倒してツッコミに耐える・・・!!!

 

ギィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

うおおーー

こいつはかなり引く・・!!!

 

ギィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

このロッドのパワーだと結構タマンも余裕に上がるのですがこいつはかなり強烈・・!!

 

ギィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

ロッドのパワーも強いので流石にそこまで走られることはありませんが・・こいつはそこそこデカイかもしれない・・!

ギィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

しかもタマンにしてはバテない・・!

 

・・しかしついに10m手前に浮いた・・!

 

ドッバーン!!

ギィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

水面爆発!そしてここまできてさらに走る!!

 

しかしこの最後のツッコミを耐えたところで勝負あり^ ^;

やはりデカくてネットからはみ出るサイズ。

久々の60台で目測が狂っていたのと体高と厚みもある個体だったのでかなりデカく見えたのですが、自宅で測ってみるとギリ60cmジャストでした^ ^;

いやーしかしこいつは引いた・・^ ^

引きが強いタマン、つまりは元気の良いタマンは虫が入っていないですね。

それとは逆にあまり引かず、痩せた60UPのタマンは虫が入ってる確率が高いです^ ^;

あまり力が出ないのだと思います。

でもこいつはデカく、そして本当にキレイな個体でした。

・・もしかしてこの上唇の二つの黒い点、

針が貫通してた痕でしょうか・・?

こいつのパワーならブッチぎって逃げた過去があるかもしれません^ ^

下唇の黒い点もそうだとしたらトレブルフックでしょうか・・?

・・・全然違うかもしれませんが、そんなことを考えるのもまたタマン釣りの醍醐味ですね^ ^

神経締めをしてキレイに血抜き!

神経締めもキレイに1発で決まりました。

色が一気に変わります。

神経締めにはDAIWAのフィッシュピック!

このタマンも熟成タマンの刺身と天ぷらに!

家族も大好きなご馳走で、熟成タマンの天ぷらは天ぷら屋さんよりも美味しいと評判です^ ^

・・しかし、もっともっとデカいタマンが釣れるにはまだまだですね^ ^;

それでは!

またタマンを狙いに行ってきます!^ ^

===============================

■ Tackle data
□ ロッド

※1010M/MHは24万6000円で売られていますのでML/Mのリンクに変更しました。Amazonnはこういった個人や業者も出品していますのでご注意くださ><

□ リール
□ ライン
・ デュエルハードコアX8  2.5号

□ プライヤー

===============================

釣果速報はinstagramで真っ先に流しています!

お気軽にフォローお願いいたします^ ^

□instagram

https://www.instagram.com/gran_akamine/

===========================

2019/3/21_ルアーでタマン62cm!クロヒラアジ51cm!ウェーディングでタマン を狙う やっとウェーディングでルアーを投げられる時期が来ました。 今年一発目のウェーディングルアー釣行。やっ...

 

INNO FISHING

“CHASING WILD FISH” ~野生魚を追う~

野生魚を追う全てのアングラーや、アウトドアを愛する全ての方へ。

野生魚と野生地へ捧げる CAMP CAP を制作いたしました。

地図や風向きを何度もチェックし、さまざまな形で憑りつかれたような行動を触発するウェーディングの釣り・・

そのウェーディングで被りたいデザインのCAPを形にしました。

アウトドアのエッセンスをタウンユースでのスタイルに入れたいときにも使っていただけます。

素材は丈夫なカツラギ綿100%のCAMP CAPをベースに使用。

詳細は下記webshopにてご確認ください。

===========================

詳細:https://granphilosophy.stores.jp/

===========================

釣果速報はinstagramで真っ先に流しています!

お気軽にフォローお願いいたします^ ^

□instagram

https://www.instagram.com/gran_akamine/

==========================

 

Amazonアウトレット

 

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)