夜釣り

2020/11/7_大きなタマンにあっさり切られる><

パタゴニア
パタゴニア プロビジョンズ

11月になりタマンが釣れそうな予感

10月は釣果が良かったのですが、今年(2020年)の10月は台風も相次いで天気も良くなく、タマンも全然居る気配が無かったことと仕事が連日午前様で体力的にもなかなか釣りに行くことが出来ませんでした><

しかし11月に入り天気は良くなり気温も上昇。

この日までの数日間もすごく天気が良かったのでタマンが釣れそうな予感。

去年(2019年)の11月は全くダメだったのですが、今年(2020年)の11月は10月がダメだった分のズレ込みでチャンスがありそう。

そう思い、仕事終わりにポイントへ向かいました。

10月末にも 大きなタマン がHIT

10月末にはこの近くのオカッパリで大物がHIT。

HITまでの感触やずっしりと重い相手で大きなタマンと確信。

しかしPEに傷が入っていたようで、フッキングを入れるとあっさりPEから切れてしまいました。

その時の悔しさもあり今度こそは 大きなタマン を釣り上げたいのです。

 

・・毎度のことですが、ラインのチェックを怠ってはいけませんね^^;

夜の海へ入っていく

新たに目を付けたエリアへ入水し投げてみるも反応は一切無い。

 

少し移動しながら30分ほど投げ続けていると・・

 

・・ゴゴン・・

 

・・おお・・来た・・!!

 

・・やはりここにもタマンは居た。そしてこいつはデカい・・。

 

・・・ゴンッ!!

 

 

ギュンッ!!!

 

ズッドーンとロッドがブチ曲がってHIT!!

 

ギィィィッ!!!

 

うおお・・!

 

ロッドは新しく手に入れたモアザンAGS121M。

 

12.1フィートのロングロッドがめちゃめちゃ曲がって最初のツッコミを受け止める!

 

ギュンッ!!!

 

・・しかし、ここでさらに本気になった相手が強烈に突っ込んだ・・!

 

 

おおお・・!

 

ロッドがブチまがり、フルパワーで受け止める・・、が何故かドラグは出ない ;

 

 

・・・ブチッ!!

 

 

「・・うわっ・・!!」

 

・・・

 

あっさり切られてしまいました・・・。

 

いつもと同じドラグ設定(強めではありますが)なのに思ったようにドラグが出てくれず、ロッドのパワーとタマンの瞬発力で一気に切れた感じ・・。

 

もっと硬くて強度のあるロッドでも、スムーズにドラグが出てくれるのですが、このロングロッドではドラグが思うように出なかった。。

 

ロッドの長さがある一定より短ければ曲がったときに魚とリールが直線に近くなるのでドラグが出やすくなり、ロッドが長い場合は高さが出る分、魚とリールの間に大きな角度が出来ることでドラグが出ずらくなるのだと思いました・・。

 

「なるほど、、ロッドが長くなったらその分ドラグを若干緩めておかないといつも通りに絶妙なドラグ設定にはならないんだ・・。」

 

ドラグは爆発的な突っ込みの時だけ出るような設定が理想的だと思っています。

 

リールが変わったりロッドが変わったりすることで今年(2020年)はさらに獲ることが難しくなっているのですが、とても良い経験になりました。

 

単純に切れないレベルまでラインやリーダーを太くするのも一つの手ですが、それだと遠投性が下がったりリールを買い替えないといけなくなってくる、そうなると打ち込みタックル方面になってしまうのでそもそも機動力が出せなくなってしまう。。

 

・・うーーんしかし手ごたえ的にデカかったので獲りたかった1匹でした。。

 

===============================

■ Tackle data
□ ロッド
ダイワ モアザン AGS 121M【DISTANCE COMMANDER】
このロッドは廃盤でモアザンAGSとしての後継モデルは、モアザンAGS121MエキスパートなのですがAmazonで15万円と高騰していますので、参考にMorethan Kamuy Tuxy 121XHを紹介します。
□ リール
シマノ 19 ヴァンキッシュ C5000XG
超絶軽く、そして強い。巻く音が無音で超絶なめらか。慣れるまではあまりに巻いている感覚が無いので、「今巻けてる??」とリール本体を目視確認しまうほど。
□ ライン
やはりラインはスーパーファイヤーラインが個人的には扱いやすいですね。

□ プライヤー

===============================

釣果速報はinstagramで先に流しています!

お気軽にフォローお願いいたします^^

□instagram

https://www.instagram.com/gran_akamine/

===========================

2020/9/5_台風後のタマン調査へ!(途中まで書いて仕上げきれていなかった記事を仕上げました。) (この記事は昨年9月の記事です。) 2020年は苦戦の年 2020年...
パタゴニア
パタゴニア
INNO FISHING

“CHASING WILD FISH” ~野生魚を追う~

野生魚を追う全てのアングラーや、アウトドアを愛する全ての方へ。

野生魚と野生地へ捧げる CAMP CAP を制作いたしました。

地図や風向きを何度もチェックし、さまざまな形で憑りつかれたような行動を触発するウェーディングの釣り・・

そのウェーディングで被りたいデザインのCAPを形にしました。

アウトドアのエッセンスをタウンユースでのスタイルに入れたいときにも使っていただけます。

素材は丈夫なカツラギ綿100%のCAMP CAPをベースに使用。

詳細は下記webshopにてご確認ください。

===========================

詳細:https://granphilosophy.stores.jp/

===========================

釣果速報はinstagramで真っ先に流しています!

お気軽にフォローお願いいたします^ ^

□instagram

https://www.instagram.com/gran_akamine/

==========================

 

パタゴニア プロビジョンズ

Amazonアウトレット

 

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)