ウェーディング

2020/11/16_夜釣りでタマン63cm!

パタゴニア
パタゴニア

タマンリベンジに 夜釣りへ

11月頭に大きなタマンらしき獲物に切られたので、リベンジに再度同じポイントに

夜釣りへ 訪れました。

3日前にもここへ訪れたのだが・・

実はこの日の3日前にもここを訪れ、真っ暗な海へ入りタマンを狙っていたのですが、大きな影が足元右をかすめるように横切った・・

 

目をやると・・

 

直径が2mはありそうな巨大エイ・・!

 

・・うおおー; めっちゃ怖い^^;

 

こんなデカいのが、こんな浅い所(腰下ぐらい)まで来るんだ。。

 

まさしく美ら海水族館に居る超巨大エイそのもの。。

 

小さいころ、海洋博の水族館(美ら海にリニューアル前)で見た巨大エイにかなりの恐怖心を抱いたのですが、それが足元をかすめていくなんて・・。

あんなのに刺されたらどうなるんや・・。

このエイに完全にビビってしまい足がすくんでしまって、それ以上前進できずこの日は納竿となりました。

 

そして3日後、エイは怖いが入水

超巨大エイは怖いですが、そんなものを怖がっていてはタマンは釣れない。

この日以降も何度かこの場所へは来ていますが、そのたびに直径1mぐらいのエイは2~3匹必ず居ます。

向かってきたりもしますが、障害物と認識してくれて引き返したり避けてくれるので特に怖いことはありません。

一番気をつけたいことは踏まないようにすることですかね^^;

タマンを探っていく

前回大きなタマンらしき獲物がHITした場所をじっくり探るもこの日はここにタマンの気配は無しで、どんどん移動して探すことにしました。

いくつか目を付けているエリアを探るもまったく気配は無し。

ですが、まだ探ることの出来ていない本命とみている場所があるのでそこも探ってみることにしました。

 

遠投し、しばらく探っていると・・

 

ゴゴン・・!

 

ゴン・・ゴン・・

 

・・おぉぉーー・・

 

遂にタマン居た・・!

 

しかもこいつはデカそうなのでHITさせたい・・!

 

モゴモゴ・・・ギュギュンッ!!!

 

ロッドがズッドーンとブチ曲がりHIT!!

 

うおおおー!

 

受け止めることで向こう合わせぎみにフッキング!!

 

ギィィィィィィィッーーーーーーーーーーー!!

 

最初のツッコミでドラグも良い感じに出る!

前回のドラグが出なかった失敗を教訓に、普段よりもう少しドラグを開けていたのが正解でした。

2020/11/7_大きなタマンにあっさり切られる><11月になりタマンが釣れそうな予感 10月は釣果が良かったのですが、今年(2020年)の10月は台風も相次いで天気も良くなく、タマンも...

 

ギィィッーー!!

 

そこからはキレイに弧を描いたロングロッドがさすがのパワーでタマンを全く走らせない。

 

無理なゴリ巻きはせずに慎重に寄せていく。

 

しばらくして現れたのは・・・

タマン!!

こいつは尻尾もデカくかなりキレイな個体!!

体高もあってかなりカッコいい!

実物でないと伝わりませんが、とにかくデカく、美しく、カッコ良い・・!

 

自宅に戻って計ると63cm。

購入していた60cmの魚がすっぽり入るクーラーボックスもやっと使えました・・!

このタマンは熟成刺身と天ぷらで食べたのですが、どちらも本当に美味しかったです。

 

・・写真を撮りまくったのでしつこいですがもう2枚・・^^;

撮影時の照明やシチュエーションも良かったので本当にキレイでした。

釣り上げることが出来たことに感謝し、また新たなタマンを求めて釣りに行きたいと思います!

===============================

■ Tackle data
□ ロッド
ダイワ モアザン AGS 121M【DISTANCE COMMANDER】
このロッドは廃盤でモアザンAGSとしての後継モデルは、モアザンAGS121MエキスパートなのですがAmazonで15万円と高騰していますので、参考にMorethan Kamuy Tuxy 121XHを紹介します。
□ リール
シマノ 19 ヴァンキッシュ C5000XG
超絶軽く、強く、飛ぶ。そして巻き心地が超絶なめらか。
□ ライン
やはりラインはスーパーファイヤーラインが個人的には扱いやすいですね。

□ プライヤー

□ クーラーボックス
シマノ クーラーボックス スペーザ ベイシス キャスター付
ICE保冷力50h、60cmの魚がキレイに曲がらず入る。

===============================

釣果速報はinstagramで先に流しています!

お気軽にフォローお願いいたします^^

□instagram

https://www.instagram.com/gran_akamine/

===========================

2020/9/5_台風後のタマン調査へ!(途中まで書いて仕上げきれていなかった記事を仕上げました。) (この記事は昨年9月の記事です。) 2020年は苦戦の年 2020年...
パタゴニア
FREAK'S STORE (Daytona Park)
INNO FISHING

“CHASING WILD FISH” ~野生魚を追う~

野生魚を追う全てのアングラーや、アウトドアを愛する全ての方へ。

野生魚と野生地へ捧げる CAMP CAP を制作いたしました。

地図や風向きを何度もチェックし、さまざまな形で憑りつかれたような行動を触発するウェーディングの釣り・・

そのウェーディングで被りたいデザインのCAPを形にしました。

アウトドアのエッセンスをタウンユースでのスタイルに入れたいときにも使っていただけます。

 

素材は丈夫なカツラギ綿100%のCAMP CAPをベースに使用。

詳細は下記webshopにてご確認ください。

===========================

詳細:https://granphilosophy.stores.jp/

===========================

釣果速報はinstagramで真っ先に流しています!

お気軽にフォローお願いいたします^ ^

□instagram

https://www.instagram.com/gran_akamine/

==========================

 

パタゴニア

Amazonアウトレット

 

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)