夜釣り

2018/8/17_沖縄南部_夜釣りでアーラミーバイ!(ヤイトハタ)

沖縄 夜 釣り | 沖縄南部 に 夜釣りへ !

毎週毎週台風と出張で釣りに行けませんよね~。。

特にウェーディングは海に入るので台風の影響がモロですよね。

 

ということで、これはウェーディングにこだわることを辞め、へチ釣りをしていたころのようにオカッパリからの夜釣りを復活することにしました!

 

しかしながら、へチ釣り自体は面白いものの・・今会いたいのはデカいチヌではなく、でかいタマン。

 

今まで避けてきたタマン狙いの夜釣りに手を出すことにしました・・ 笑

 

タマンの有名なポイントへ

仕事帰りにタマンの夜釣りで有名なポイントへ。

 

ここはいろいろな魚が釣れる場所なのですが、タマンの夜釣りの名所でもあるのです。

 

夜釣り の仕掛けは・・

でも、だからといって普通のタマンの打ちこみをするつもりはなく、フリーリグで探っていきます。

そもそもフリーリグはタマンの打ちこみ仕掛けをさらに簡易的にしたような仕掛けですしね 笑

フリーリグについては↓こちら↓の記事でも書いていますので良かったらご覧ください。

2018/7/28_ウェーディングへ!フリーリグを試釣!釣り 沖縄 | フリーリグ をやってみる ウェーディングへ、キツネフエフキやシルイユーが釣れた実績のあるポイントへウェーディングへ行っ...

 

早速キャスト

早速キャストしていきますが、真っ暗で何も見えない・・

 

地形はだいたい記憶しているので、リーフを避けてキャストしていきます。

 

日中見る限りは魚がいるようには見えない場所ですが、タイミングや潮さえ合っていれば大型タマンがその辺まで来ているはずです。

 

キャストして超デッドスローのズル引き、何かに引っかかったらリフトしてフワーとフォールの繰り返し。

 

途中何かが食ってきましたが、食い込みに至らず。。

 

再度探りますが反応が無くなったので移動。

 

一番怪しい場所へ

事前調査で、タマンが来るならここなのでは?と思っていた場所へ向かいます。

 

実は最初にその場所には先客が居たので一旦通過。

奥まで行き、キャストしながら戻ってきたのですが、どうやら先客は帰ったようで居なくなっていました。

 

早速キャストします。

 

フォールし、着底したところで・・

 

 

コッ・・・

 

 

超かすかにですが何かが触れた・・ 明らかに魚です。

 

ついに何かが居るところを発見!

 

慎重に慎重にステイしたり、デッドスローで動かしながら魚信に集中しますが、それからは反応が消えた・・。

 

すぐ近くまで寄って来たところで・・

 

 

コッ・・・

 

 

また超かすかにですが何かが触った・・!

 

超デッドスローで誘うと・・・ 何かがかすかに食ってきている!

 

 

そして

 

竿先がゆーーっくり グーーーーーーーーッとおじぎ!

 

 

食い込んだ!

 

来たー

 

そこそこの引き!

 

 

寄せてみると・・・ なんかタマンじゃないし簡単に上がる・・・

 

 

40cm近い アーラミーバイ ( ヤイトハタ )でした。

 

タマンではありませんでしたが、あのグーっと竿先がおじぎする感じがたまらないですね 笑

 

フリーリグでの夜釣りの結果は?

ただ投げて待つよりも、ウェーディング同様に自分で魚を見つけて、誘って釣るほうが確実に釣れると感じました。

それが夜のタマンに通用するかどうかをこれからも試していきたいと思います。

 

しかし、このアーラミーバイ、カモフラ柄がキレイな個体でした。

持って帰るか悩みましたがリリース!

仕事帰りの小一時間、楽しませてもらいました。

 

====================

■ Tackle data
□ ロッド
・ ダイワ モアザン AGS93ML

【詳細情報】https://amzn.to/2LTypg8
※柔軟さ&力強さ+乗り& 飛距離 、相反する要素が高次元で融合。

□ リール
・ シマノ サステイン C5000XG
【詳細情報】https://amzn.to/2OlVSrT

※高次元で両立した 感度 と剛性感!

□ ライン
・ スーパーファイヤーライン カラード2.5号

※ PE を超えた次世代の スーパーライン !

□ リーダー
・ デュエル ショックリーダー TB 5号
【詳細情報】https://amzn.to/2Mz3GWR
※「魚が獲れる」 フロロカーボン ショックリーダー

□ オカッパリフック
・ ハヤブサ ヘビーデューティー 3号 6本
【詳細情報】https://amzn.to/2M25wTN
※太軸フックで急な大物にも大丈夫!

□ フリーリグ用シンカ―
・ フリリングシンカー タングステン 5g
【詳細情報】https://amzn.to/2MwuJoN

・ フリリングシンカー タングステン 7g
【詳細情報】https://amzn.to/2L02Gco

・ フリリングシンカー タングステン 10g
【詳細情報】https://amzn.to/2vOLthq

・ フリリングシンカー タングステン 14g
【詳細情報】https://amzn.to/2PdBxGt
※探りたい距離によって重さを使い分け!

====================

Amazonアウトレット

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)