ウェーディング

2019/8/11_台風の翌日に謎の大物がHIT

台風の翌日 に釣りへ

この日は 台風の翌日 。

風もすっかりおさまり、海上も風はほとんど吹かないという予報。

潮位は高めですが、風向きも良いのでウェーディングへ向かいます。

ポイントへ到着すると・・

・・ん?遠くの外海に面したリーフの荒れ方がすごい・・。

久々の台風で忘れていましたが、そういえば風はやんでも沖で巻き起こった高波が翌日までは押し寄せ続けるんでした・・。

しかし、見た限りインリーフは大丈夫そうに見えるのでやってみることに・・!

入水し、進んで行きます。

・・しかし、進めば進むほど「これはやばい」ということに気がつく。

普段ならほとんど波がない場所でも、サーフィンの初心者練習用くらいの高さの波が2分置きくらいに来て釣りにならない。

これ以上先へ進むことは無理があるので断念し、安全にキャストできる近場シャローの岩の上で再干潮まで投げて帰ることにします。

・・しばらく投げてみるも・・

魚の姿もまったくない・・。

そもそもベイトは岸辺に溜まっていたので、その辺かもしくは漁港などにフィッシュイーターはいるのかもですねー。

そんなことを考えながら、それでも居ることを信じて投げていると・・。

ガッ・・!

おぉ なんか食った・・!

しかもw結構大きい・・!

ドラグは出されませんが、この感じは4050くらいのクロヒラか。

グッグッグッ

グッグッグッ

首を軽く振りながら旋回。

ここまではまさにクロヒラアジ。

「んーどうしよう。クロヒラ持って帰っても捌くのがめんどくさいし、今日はリリースしようかな・・」

そんな考えがよぎります。

・・刺激しないように半分くらいまで寄せてきたところで・・。

急に様子が急変・・!

釣れたことに気がついたのか急にとんでもないパワー!

ツッコミではなくぐわーっと引くためドラグが出づらいのか体ごと持っていかれるので岩の上でしゃがみこんで引きに耐える・・!

・・ドラグを締めすぎか??

このままだとやばそうなので岩を降りて応戦!

ギィィーーーーー!

・・

ギィィーーーーー!

ついにはさらに暴れ出してガチガチに締めたドラグも出される・・!

・・このパワーはデカいタマンか・・!

浮いて来た姿が見えてくると・・!?

50ぐらいのミーバイに見える・・!

こんな砂地のシャローで??

さらに近くまで寄ってくると・・??

コロダイ??

 

ランディングしてみると・・

 

 

・・フグでした・・^^;

ネット内で体が折れ曲がって写っているので、大きさがなかなか伝わりませんが手尺(広げた手の小指~親指が20cm)で測ると50cmくらいありました。

こんなでかいフグがシャローの砂地にいるとは・・!

顔が渋い・・。 もうアザラシとかトドみたいで魚に見えません・・。

歯も生えてるし・・。

そういえばこいつはyoutubeの伊是名島どん深堤防での泳がせでも大きいのが食いついて釣り上げられてましたね。

台風でお腹すかしてシャローを放浪してたんですね・・。

もうちょっとサイズ感のわかる写真も撮りたかったのですが、ルアーを外すとその刺激に反応してお腹がバレーボールサイズにパンパンに膨れ上がり・・

どうしようもなくなったのでソッコーでリリース・・。いったい何kgあるのか超激重ですしね・・。

 

このあと写真よりももっともっと遠くに流れされてもまだぷかぷか浮いていました・・。

後々調べるとこのモヨウフグというフグは大きなものは80cmにもなるらしく、「時には120cmにもなると言われている」とのこと・・。

沢山の釣り人がもの凄いパワーの大物に切られて夢描いていても、正体はこいつかもしれませんね・・。

台風の次の日は危険

あと、やはり言えることは台風の次の日がたとえ無風でもウェーディングはやってはいけないですね・・。

まともな魚は姿も全くないですし、風が無くても沖のリーフの切れ間からガンガン波が入ってくるのでとても危険です。

しかもこの日は内地のお盆休みの初日。

観光客の台風後レジャーの事故対策なのか、自衛隊らしきヘリがバンバン飛んでおりまして、自分の真上まで近づいてきたヘリがホバリングされてました・・。

流されたやつかもと思われたのですね・・。

・・その辺も申し訳なく感じる釣行となりました。

2019/8/4_用事がてら中部に遠征_そしてタマンHIT!本島中部でウェーディング この日は中部に行く予定が別途あったので、そのついでに 本島中部でウェーディング をすることに。 以前からず...

====================

■ Tackle data
□ ロッド
・ ダイワ モアザンエキスパート AGS 98ML

【詳細情報】https://amzn.to/33d3YuV
※遠投専用モデル

□ リール
・ シマノ サステイン C5000XG
【詳細情報】https://amzn.to/2OlVSrT

※高次元で両立した感度と剛性感!

□ ライン
・ スーパーファイヤーライン カラード 3号
【詳細情報】https://amzn.to/2FDeHoS

※ PE を超えた次世代の スーパーライン !

□ リーダー
・ デュエル ショックリーダー TB 7号
【詳細情報】https://amzn.to/2FFJwsX
※「魚が獲れる」 フロロカーボン ショックリーダー

□ ルアー
・ ジップベイツ スライドスイムミノー
【詳細情報】https://amzn.to/2X66mmW

□ フィッシュグリップ
・ DRESS グラスパー グラディウス
パープル/耐荷重10kg
詳細:https://amzn.to/2Fv3t4p

□ プライヤー
・ Umibozu フィッシングプライヤー
詳細:https://amzn.to/2JUkTfi

====================

amazonサイバーマンデー

amazonサイバーマンデーの期間等についてはこちら

amazonサイバーマンデーとは?amazon サイバーマンデー とは ? サイバーマンデー とは 「amazonプライムデーと並ぶ、amazonが開催する年末の期間限...

amazonアウトレット

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)