ウェーディング

2017/11/5_ロールスイマーでアマイユ!

パタゴニア
パタゴニア

車上荒らしに屈せずウェーディングへ!

 

前日の車上荒らしテロに屈することなくウェーディングへ向かいます!
とはいうものの、車上荒らしの危険性はほぼ無い人や車通りの多いポイントへ行くことにします 笑

最干潮前にポイントへ滑り込み!

 

他の用事を済ませ、なんとか最干潮の時間寸前に滑り込んだのでポイントへ到着するとすっかり潮は引き切っている!

すぐにリーフエッジへ向かいます!

 

 

リーフエッジでジグヘッド+エサやいろんなルアーを試しますが反応無し。。

 

 

と、気が付くと遥か遠くにいたはずのタコを取っているおじーがいつの間にか近くに居る

 

そして一直線にこちらへ急接近!

 

タコ取りのおじーとコミュニケーション 笑

 

「今日はタコいないね!!」

 

 

不意を突かれでびっくりしたので

 

お、おう と無言で相槌

一旦放置してしまったのですが・・・

 

シガヤーですか?

 

「タコいないね!」

 

いつもはこの辺にいるんですか?

 

「タコいないね!」

 

トライしてみるもおじーはタコに夢中で立ち去って行きました。。 笑

 

場所を大きく移動!

 

いつものクチナジポイントに3人の学生らしき先客がいることもあり、こちらもリーフ先端に見切りを着けてインリーフへ移動することに!

 

海岸線に沿って大きく移動しながら探っていきます。

 

チヌのテイリングを発見

 

途中、砂地に根がポツポツある場所へ差し掛かると大きめのチヌの群のテイリングを発見!

ロールスイマーを数回キャストし近くを通すも全く反応なし。。

 

 

チヌが一生懸命つっついている根の向こうに投げリトリーブしてみると根の寸前まできたところで

 

 


ガツッッ!!

 

 


食った!

 

 

チヌも跳ねる!!

 

 


うわっ!

 

 

バレた。。。

 

残念ですが気を取り直して目的の場所へ向かいます。

 

ガーラ系の回遊するエリアへ!

 

そこは以前ロールスイマーを小さなガーラの群が追ってきた場所で、岸に近い場所なのです。

 

ポイントに入った時にはすでに最干潮であったためどんどん潮は満ちてきています。

 

歩きながらしばらく投げ続けていると

 

 


ガツンッッ!!!

 

 

来たーーー!

 

 

結構引くきます!

 

 

ギギギ。。

 

 

多少ドラグも出ます

 

 

ロッドを利用してパワーを吸収し、突っ込みをいなしながら慎重に巻き取っていきます。

 

遂にHITするも・・!

 

引きが結構激しいのとタマンの有名なポイントだけに小さめのタマンだろうか・・? と少し期待。

 

近くに寄って来て魚影が見える。

 

 

おっ!!
50cmくらいのクロヒラアジ!!

 

 

前回(2017/10/4)よりは若干小さそうだけど前回より全然引く!!

(前回釣行のクロヒラアジ↓)

2017/10/14_本島南部_蛙スプーンでクロヒラアジ蛙スプーン でクロヒラアジ この日は雨。 朝マズメ狙いでポイントへ! ...

 

と、魚影が見えたことで少し油断してしまいました。。

 

クロヒラアジが手前で急に激しく暴れだして
口切れかもしれませんがハリが外れました。。

目の前でオートリリース。。

 

一気に海面に引き上げて空気を吸わせるべきでした。。

 

クロヒラをバラす。。しかしこのままでは帰れない!

 

・・このままでは帰れないので同様に投げ続けます!

 

 

砂地で根や岩などもない場所で投げていたので、ロールスイマーをボトムでゆっくり引きずるようにリトリーブしてみると何かが触ってる気が・・ そして何かがリトリーブ中に乗った!

 

 

 

手応えもさほどないけれどそのまま外れないようにすーーー っと手前まで寄せると、姿が見える寸前で魚が気がついたのか突然一気に沖に突っ込み走り出した!!!

 

さっきのクロヒラアジよりも突っ込みが強烈!!

 

 

ギギーーーーーーーッ!!

小さなリールのうえ、緩めにしてたこともありドラグも出されます!

 

釣れた魚の正体は・・

引きの強さに小さめのタマン?!

とまた思ってしまいましたが
   

 

 

寄せてみるとアマイユ(クロサギ)でした!

 

 

あとで調べてみると

 

 

この魚は近くに寄せてから強烈に突っ込むのが特徴のようですね

 

 

 

 

アマイユは美味しい魚!

 

 

日も落ちそうなので納竿。

 

 

アマイユも美味しく食べるために〆て血抜きをし帰る準備完了

 

 

小さいけど尻尾が長いので30cmちょいありました。

 

 

刺身にしてみると透明感やもちもち感があってとっても美味しそう!

 

 

また調べてみるととても美味しい魚らしいとのこと!

 

 

 

 

せっかくなんで握り寿司にして食べました!

 

 

評判通り美味しい魚ですね~。

 

 

子供も美味しいと喜んでいました。

 

 


====================
■Tackle data
□ロッド
・ダイワ モアザン AGS93ML

【詳細情報】https://amzn.to/2LTypg8
※柔軟さ&力強さ+乗り&飛距離、相反する要素が高次元で融合。

□リール
・シマノ サハラ 1000
【詳細情報】https://amzn.to/2Mt6wwN

※小さなスプーンを非常に操りやすいです!

□ライン
・ラピノヴァ-X マルチゲーム PE 0.6
【詳細情報】https://amzn.to/2HVPe7W

※価格と予想を超えたパフォーマンスのPE!

□リーダー
・バリバス アバニ エギング 2号
【詳細情報】https://amzn.to/2t21XBA

□ルアー
・シマノ ロールスイマー5g、4,5g
【詳細情報】https://amzn.to/2tfgkSk
※圧倒的に釣れるスプーンです!

====================

 

パタゴニア
パタゴニア
INNO FISHING

“CHASING WILD FISH” ~野生魚を追う~

野生魚を追う全てのアングラーや、アウトドアを愛する全ての方へ。

野生魚と野生地へ捧げる CAMP CAP を制作いたしました。

地図や風向きを何度もチェックし、さまざまな形で憑りつかれたような行動を触発するウェーディングの釣り・・

そのウェーディングで被りたいデザインのCAPを形にしました。

アウトドアのエッセンスをタウンユースでのスタイルに入れたいときにも使っていただけます。

素材は丈夫なカツラギ綿100%のCAMP CAPをベースに使用。

詳細は下記webshopにてご確認ください。

===========================

詳細:https://granphilosophy.stores.jp/

===========================

釣果速報はinstagramで真っ先に流しています!

お気軽にフォローお願いいたします^ ^

□instagram

https://www.instagram.com/gran_akamine/

==========================

 

パタゴニア

Amazonアウトレット

 

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)