ウェーディング

2018/5/18_ルアーでクロヒラアジ51cm!

ウェーディングへ!

この日は 今までずっと気になっていた場所へ!

このポイントは岸からすぐ目の前のシャローエリアを探ったことがあるのですが、ロールスイマー5gを投げていると60~70cmクラスのカスミアジが足元までチェイスしてきたことのあるポイントなのです。

その時は超油断してジャブジャブ歩いていたので足元まで来たカスミアジをそのまま驚かせて逃がしてしまったのですが、こんなデカい魚がこんな小さなロールスイマーを追ってここまで入ってくるんだ!という驚きがありました。

その時見たカスミアジは、ちりばめられた青い斑点が本当に美しく光っていて忘れられないです。

とてもキレイでカッコ良かったですね~。

デカいカスミアジを釣ってみたいです。

ポイントへ到着! ドリフトペンシル で探ります

この日は潮位がマイナスまで下がるので、結構深いこのポイントの沖を調査するチャンス!

しかしながら別件の用事が押して、ポイントに到着したのは再干潮の時間。。

 

潮は引ききっているので急いで沖を目指して進みます。

 

実際歩いてみると・・思っていたよりも広大なフラットエリアが広がっている!

 

これはすごい・・

 

すでに満ち始めているので遠くに見えるリーフを目指し、先を急ぎます。

 

歩きながらずっとシンペンを投げ続けたのですが生命反応は一切なし。魚が居そうな場所を目指し、さらに突き進んで行きます。

 

砂地に根が点在する場所へ到着

砂地に根が点在する場所に到着したのでそこを重点的に探ることにします。

ここは再干潮にも関わらず、お腹あたりまで水位があるので慎重に進みながらキャストしていきます。

 

さらに深みにある根へ投げてみると・・

 

 

・・ガッ!

 

 

ついにHIT!

 

 

・・・結構引きます!

 

 

最初は結構引いてビックリしましたが難なくキャッチ。

HITルアーはドリフトペンシルのサンライズチャート。

31cmのマトフエフキ(クサムルー)でした!

30cmを超えるとマトフエフキも結構引きますね~。

 

デカめのマトフエフキゾーンを確認したところで、時間もないので移動します。

 

その後はこの辺を動き回ってキャストしまくるもその後はアタリ無し・・

 

潮が満ちてきたので岸に戻ります

かなり沖まで来ているし、潮もどんどん満ちてきているのでそろそろ戻ることにしますが、戻る途中のシャローエリアでガーラ狙いでシンペンを投げてみることにしました。

もしかしたら大型のカスミアジ がHITするかもしれないですしね・・!

ついに大物からのコンタクトが・・・!

シャローエリアへ到着したので、ドリフトペンシルをキャストしアクションを入れていると・・

 

 

ガッ!!

 

 

 

来た!! と思ったら水面爆発!

 

 

強烈なツッコミをロッドで受け止めるも今にもラインが切れそうな手応え。。!

 

 

ちょっとやばいかも。。

 

 

3回目のツッコミを止めると・・・

 

 

近くまで寄って来た

 

 

見えた魚影はどうやらクロヒラアジ!

 

50cm以上ありそう・・

 

 

ちょっと油断してロッドを下げてしまった瞬間4回めのツッコミ!!

 

 

・・うわっ!!

 

 

簡単に切られてしまいました。。。

 

 

先日よりバンバン釣れてたルアー が持ってかれちゃった。。。

 

この日はまだまだガーラ系が出そうな雰囲気なのでもう一本のドリペン75紅蓮イワシで引き続き攻めます!

 

 

さっきはドラグがフルロックの状態だったので今回は緩めておきます。

爆発力のある急な衝撃にフロロ5号(20lb)は持ちませんね~。。

 

 

岸へ移動しながら同様のエリアへしばらく投げていると・・

 

 

ガッ!!

 

 

うわっ やっぱりまた来た!!

 

 

しかもいきなりものすごいパワーで沖へ走り出す!!

 

 

ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!

 

 

うわーーー。。。

 

 

ドラグ を緩めたとはいえほんの数秒で一気にラインが スプール の半分くらい出されました。。めちゃめちゃドン引きしましたね~。。

 

ドラグを閉めると止まりましたが根掛かりしたように100mぐらい先で動かない・・

 

ラインを回収しながら近づいていくと・・

 

でかいクロヒラアジのお腹にルアーが刺さってる!

 

最後に暴れますが、数回のランディングのすえにネットイン!

 

顎下からお腹まで裂けていました。。

 

それで暴れたうえ一気に前を向かれて主導権を取られたんですねー

 

魚に前を向かれて主導権取られるとあんなにもすごいパワーが出るんですね。。

 

クロヒラアジ

 

カッコイイ魚です。

 

 

51cmありました!

 

重量は測っていませんが 2匹合わせて結構重かったです。

 

2匹とも持って帰って 刺身で美味しく食べました!

 

====================

■ Tackle data
□ ロッド
・ ダイワ モアザン AGS93ML

【詳細情報】https://amzn.to/2LTypg8
※柔軟さ&力強さ+乗り&飛距離、相反する要素が高次元で融合。

□ リール
・ シマノ サステイン C5000XG
【詳細情報】https://amzn.to/2OlVSrT
※高次元で両立した感度と剛性感!
□ ライン
・ スーパーファイヤーライン カラード 2.5号
【詳細情報】https://amzn.to/2wqk7xu

※PE を超えた次世代の スーパーライン!

□リーダー
・デュエル ショックリーダー TB 5号
【詳細情報】https://amzn.to/2Mz3GWR
※「魚が獲れる」フロロカーボンショックリーダー

□ ドリフトペンシル 75 サンライズチャート
【詳細情報】https://amzn.to/2KINTTj
※難解な マイクロベイト パターンの最終兵器的 ルアー 。

□ ドリフトペンシル 75 紅蓮イワシ
【詳細情報】https://amzn.to/2oentjr
※難解な マイクロベイトパターン の最終兵器的ルアー。

====================

2017/10/14_本島南部_蛙スプーンでクロヒラアジこの日は雨。 朝マズメ狙いでポイントへ! まだ暗い中ポイントに着くと朝日が顔...
amazonサイバーマンデー

amazonサイバーマンデーの期間等についてはこちら

amazonサイバーマンデーとは?amazon サイバーマンデー とは ? サイバーマンデー とは 「amazonプライムデーと並ぶ、amazonが開催する年末の期間限...

amazonアウトレット

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)