へチ釣り

2019/7/28_久々のヘチ釣りへ行くと大物がうようよ!

パタゴニア
パタゴニア

久々のヘチ釣りで ヘチ竿の代用ロッド は・・?

この日は潮位がだいぶ高く、ウェーディングができないので久しぶりにヘチ釣りへ出かけました。 ヘチ竿の代用ロッド にはモアザンエキスパート98MLを使用。

このロッドは非常にティップが柔らかいのでヘチ竿にもってこい。

ヘチリールをセットしていざ落とし込んでいきます。

チヌヘチ釣りのHIシーズンは7月。

この時期には海面から1ヒロ~2ヒロのところに大きなチヌがいて、落とし込んですぐに爆発的な勢いで食ってくるんですよね。

しかしながら今回の目的はマクブ。

ベラ系は夜は寝ているのか全く釣れないので、日中にマクブ狙いでヘチ釣りに行きたいと思っていたのです。

落とし込み開始

落とし込んでいると、何箇所かの底付近で食って来ますがサイズはあまり大きくないよう。

小さなミーバイやアバサーだと思うのでカニを無断しないようさっと上げます。

・・まーちょっと噛まれただけでもカニはすでにおじゃんですけどね・・^^;

表層から12ヒロのところには大きなチヌがチラホラ。

そしてカニが上がってくるとどこからともなく大きな魚影が・・!

80cm1m近くはありそうなガーラがヘチに・・!

めっちゃでかい・・!

表層までは上がって来ませんがこのガーラも12ヒロのところでステイ。

ハードルアーに変更も考えましたが、リールも変更しなといけなかったりいろいろ手間暇がかかりそうなのでそのままカニの落とし込みを続行。

ガーラもカニを気にしている様子でしたが、23回落としているうちに居なくなっていました・・。

そこから場所を少し移動して大きなアタリがあるもヘチ釣りの合わせ方を完全に忘れてしまっていてフックオンできない。

また少し場所を移動。

大きなチヌが2匹泳いでいるのが見えたので落とし込んでみるとHIT!!

結構でかい!

そして引き方はチヌっぽくない・・!

・・しかしこれまた合わせ方を忘れてしまっていてちゃんとフックオンできず・・orz

もう一度同じ場所に落とすと、さっきよりは小さいですがぐーっと引き込むアタリ。

今度は思いっきり合わせを入れると乗った!

上がって来たのは小ぶりですが丸々太ったヒロサー。

サイズの割にはそこそこ引いてくれました。

やぱり昼間はベラ系が食って来る。

引き込むアタリのあったところを中心に数カ所探りますが時合いが終わってしまったようでその後はピタリとアタリなし。

逆にアバサーが高活性になってしまって、落とし込むたびに猛ダッシュで走ってくる(笑)ようになったので納竿。

完全にアバサーにエサをやってるだけの活動です・・。

別途、50cm以上ありそうなめっちゃデカいチヌも居てテンション上がりましたねー。

ただ、やはり時間帯が魚の食事の時間とはちょっとズレているので日中(特に午後一〜16時ごろまで)はとても厳しいですね・・。

今回はヘチリールに余ったファイヤーライン3号を巻いてリーダー7号(25lb)にガチロッドと、ヘチリール以外は普段ウェーディングでタマン仕様に使っているガチタックルを試してみたので、今後のヘチ釣りの可能性も見えました。

チヌヘチ釣りをやってた頃にもチヌよりも凄いアタリでぶっちぎられたことは何度もあるので今後も楽しみです。

以上、ちなみに釣れたヒロサーは撮影後にすぐリリースしました。

2017/9/28_ヘチ釣りでマダラハタ(ユダヤ―ミーバイ)ヘチ釣りガイドで夜釣りへ! 職場の後輩が 釣りをやってみたい! とのことで 仕事終わりに夜釣りへ連れて行...
2017/8/10_大物チヌのポイントでマングローブジャック!チヌ狙いでヘチ釣りへ! 満潮21:00 中潮 23:30にポイントへ! 到着すると 漁港にファミリ...

====================

■ Tackle data
□ ロッド
・ ダイワ モアザンエキスパート AGS 98ML

【詳細情報】https://amzn.to/33d3YuV
※遠投専用モデル

□ ヘチリール
・ 海将黒鯛 KA87
【詳細情報】https://amzn.to/2GS3aC5

 

□ ライン
・ スーパーファイヤーライン カラード 3号
【詳細情報】https://amzn.to/2FDeHoS

※ PE を超えた次世代の スーパーライン !

□ リーダー
・ デュエル ショックリーダー TB 7号
【詳細情報】https://amzn.to/2FFJwsX
※「魚が獲れる」 フロロカーボン ショックリーダー

□ フィッシュグリップ
・ DRESS グラスパー グラディウス
パープル/耐荷重10kg
詳細:https://amzn.to/2Fv3t4p

□ プライヤー
・ Umibozu フィッシングプライヤー
詳細:https://amzn.to/2JUkTfi

====================

 

パタゴニア
FREAK'S STORE (Daytona Park)
INNO FISHING

“CHASING WILD FISH” ~野生魚を追う~

野生魚を追う全てのアングラーや、アウトドアを愛する全ての方へ。

野生魚と野生地へ捧げる CAMP CAP を制作いたしました。

地図や風向きを何度もチェックし、さまざまな形で憑りつかれたような行動を触発するウェーディングの釣り・・

そのウェーディングで被りたいデザインのCAPを形にしました。

アウトドアのエッセンスをタウンユースでのスタイルに入れたいときにも使っていただけます。

 

素材は丈夫なカツラギ綿100%のCAMP CAPをベースに使用。

詳細は下記webshopにてご確認ください。

===========================

詳細:https://granphilosophy.stores.jp/

===========================

釣果速報はinstagramで真っ先に流しています!

お気軽にフォローお願いいたします^ ^

□instagram

https://www.instagram.com/gran_akamine/

==========================

 

パタゴニア

Amazonアウトレット

 

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)