ウェーディング

2019/9/28_北部の神リーフへリベンジへ!

北部の神 リーフ へもう一度挑む

この前日に中部遠征でオニヒラをキャッチしましたが、この週末はさらに遠征を計画。潮見表や風の状況を見ていると、北部のあの神 リーフ にもアクセス出来そうであることが判明。

前回のイノーアカジンの時が今年最後の北部遠征だと思っていたので、ラテオFJ1010M/MHを折ってしまった後のシーバスハンター購入時にはMHパワーではなくウェーディングでの感度重視でMLパワーを購入してしまったんですよね・・。

今使用可能なロッドはちょっとリーフには無理のある貧弱なシーバスハンターX100MLしかありませんが、あのリーフに立てるチャンスはもう多分これが本当に今年最後。

・・これは行くしかないですね。

いざ北部へ!

もう北部釣行もここ1ヶ月くらいの間に3度目。

道のりもだいぶ慣れてきてしまいました。

2度目の時もこのリーフへリベンジへ向かったものの台風の影響でエッジに立てずにリベンジのチャンスもなかったので、今度こそと北部へ向かいました。

その時にそこそこサイズのカスミアジはキャッチしたものの、GTクラスの大物や大きなハタ系にブッチ切られた悔しさをとにかく晴らしたい。

そして時期的にも潮が最も引く時間帯が昼夜逆転する時期にきているのでこの次のチャンスは来年。

・・是非とも今回エッジに立てることを願いたい・・!

ポイントへ到着

潮位が心配でしたが思った以上に引いている・・!

一気にリーフエッジを目指します。

どんどん進んでいき・・

そしてすんなりと目的のエッジへ立つことが出来た・・!

・・ついにまた来ることが出来た・・

感慨ぶかく、そして高揚感があります。

まだ潮が引き切らないエッジの先の海へ目をやると・・

・・おぉ・・!!

いきなり表層に80cmくらいのカスミアジが・・!

うぉぉ・・デカい!!

・・まじか・・

やっぱりここは凄すぎる・・。

めちゃめちゃドキドキしながらキャスト!

・・しかし

何回キャストして前回と同じように誘っても何も食ってこない・・。

 

あんなに食ってきたのにこんなにも状況が変わるんだ・・

 

今回は他にも試してみたいエッジがいくつかあったので隣のエッジへ移動してみると今度はデカいジキランが表層をウロついている・・。

・・こいつはかけてもしょうがないのでまた移動。

 

しかし移動したエッジでもジグを含めていろいろ投げてみるも反応は無し・・。

 

・・これはやはり本命リーフに戻って残りの時間を全てかけてやれることを全部やろう・・!

 

元の場所に戻って色んなシンペンを投げるも反応なし。

レンジも何パターンか取ってみるもダメ。

 

そこでボトムを探ってみるべく、3インチのデカめのパワーベイトを投入。

 

2投目にボトムまで落としてトレースしていると・・・

 

・・・

 

ガッ・・!

 

ん?・・根がかりか・・?!

 

おおお

 

・・根がかりかとも思いましたが魚がかかっている・・!

 

しかもデカい・・!

 

 

うぉぉー!

 

あのデカいパワーベイトって釣れるんだ・・!

ずっと以前から持っていたワームですが、今まではアタリすらなかったので、これで何かが釣れるとは思っていませんでした・・!

 

・・一気に寄せにかかるもこの日のロッドはシーバスハンターX100ML。

 

このロッドの時点で勝負はついていたようなものかもしれませんが、この大物にそのままなすすべなく悠々と引きずられて根に入られてしまった・・。

 

・・何も出来なかったけどもっと強引にすべきだったか・・。

 

出てくるのをしばらく待つことにし、ラインを少し張って待機していると・・

・・40~50cmのカスミが5〜6匹入ってきた・・!

 

しかも活性が高そう!

 

・・まじか・・。

 

根に潜った大物をすぐに諦めてカスミ狙いにチェンジするか究極の選択で悩みましたが、ここは潜った魚が出ることを待つことに・・。

 

しかししばらく待ったり強引に出そうとしても全然出てこない。

おかっぱりならいつまでも待ちますがここはエッジ・・。

時間もヤバい・・。

 

結局諦めてカスミ狙いにチェンジするもそのときには時すでに遅し・・。

 

・・これも釣りですねー・・

 

でもずっと以前から持っていたパワーベイトで釣れることがわかったのでそれは収穫となりました。

潮位も上がってきたのでこれにて今年最後の神エッジを後にし、岸を目指します。

岸を目指しているとまだ浅かったのでもう少し粘れたかもしれませんが、やはり安全が一番ですね。

岸を目指しながらパワーベイトをさらにお試しで投げていると常にバイトがあるような・・。

ボトムの石に当たってるのか魚があたってるのかが中々わかりずらいですが・・

?ん

お・・魚がHIT!

 

小さなカンモンハタでした。

8cmぐらいあるパワーベイトを丸呑みしています。

へー・・パワーベイトって釣れるんだ・・。

ちょっとびっくりです。

 

その後は先日イノーアカジンを釣った磯に移動しましたが反応なし。

岸沿いにさらに奥へ移動しキャストしまくりましたが反応なし。

・・ん??

しばらくして気が付くとなんか岸の壁際に隠れながら探偵みたいにこちらを監視している人が・・。

そしてよくよく気が付くと船からも監視されているような・・。

ここは魚を含めた潜っての漁が禁止されているのですが、そもそもウェーディングする人自体いないので、海に立ちこんで釣りをしている人自体珍しいのかもしれない・・。

そのうち潜って何か獲るんじゃないかと怪しまれてて現行犯逮捕の体制を取られている気がする・・。

そそくさと引き上げて帰りました 笑

北部の リーフ にはまた来年リベンジに来たいと思います!

====================

■ Tackle data
□ ロッド
・ ダイワ シーバスハンターX 100ML

【詳細情報】https://amzn.to/30YWCZM

・ ダイワ シーバスハンターX 100MH

【詳細情報】https://amzn.to/2Vo44MX

□ リール
・ シマノ サステイン C5000XG
【詳細情報】https://amzn.to/2OlVSrT

※高次元で両立した感度と剛性感!

□ ライン
・ スーパーファイヤーライン カラード 3号
【詳細情報】https://amzn.to/2FDeHoS

※ PE を超えた次世代の スーパーライン !

□ リーダー
・ デュエル ハードコア パワーリーダー CN
【詳細情報】https://amzn.to/2nR9IKX
※超耐久

□ ルアー
・ バークレイ パワーベイトバルキーホッグ 3inch
【詳細情報】https://amzn.to/2o0GBVG

□ フィッシュグリップ
・ DRESS グラスパー グラディウス
パープル/耐荷重10kg
詳細:https://amzn.to/2Fv3t4p

□ プライヤー
・ Umibozu フィッシングプライヤー
詳細:https://amzn.to/2JUkTfi

====================

2019/8/30_北部のバケモノだらけの神リーフへ!北部遠征で カスミアジ この日は大潮初日。あることがキッカケで北部遠征に行くことにしました。そしてこの釣行で、ずっと釣ってみたかった魚...
Amazonアウトレット

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)