夜釣り

2020/8/8_夜釣りでタマン51cm!

パタゴニア
パタゴニア

新規ポイント開拓へ!

この日は大潮後の中潮2日目。真夏の時期に突入してから、私のポイントにはタマンの気配が消えてしまったのでこの日は タマンが釣れるポイント の新規開拓へ行くことにしました。

この日は台風が接近していて翌日には沖縄本島にも少し近づくという日だったので、若干の期待感もありました。

台風が来ると魚がしばらく餌を食べれなくなるから?ということはもちろんなのですが、台風の影響で雲が多くなれば日中の海水温の上昇も治まるので夜の海水温もスムーズに下がり、タマンも接岸してくるんじゃないかというイメージを持っています。

夏場は単純に魚の体温上昇によって冬場よりも大量にエサを食べないといけなくなるらしいので、近場まで入って来てさえくれれば釣れる可能性は大分上がるはずなのですが・・どうも自分の実績ポイントは毎年決まって真夏がかなり厳しい状況になります。

タマンは全く居なくなってしまうんですよね^^;

この時期に タマンが釣れるポイント を模索

ということでこの時期に タマンが釣れるポイント を模索。

真夏の時期に地に足を付けてタマンが釣れるのは恐らくは夜中から朝にかけての時間帯のみ。

それはわかっているのですが、仕事や家族と過ごす時間があるのでその時間は寝る時間にして、基本的に起きている時間帯に釣りたい・・><

日中に釣れる可能性はだいぶ低くなって来るのでやはり勝負は夜。

そしてその条件でも釣れる可能性が高い場所はいったいどこなのか・・。

ルアー釣りでランガンしているとまったく魚の居ないところ、そして魚がざわついているところを事細かに知ることができるので、ここには魚が入ってくる。という場所をピンポイントで把握することができます。そこで今回は昨年10月頃に調査がてらランガンしていてジャークソニック75で120cmのヤガラがつれた場所へ行ってみることにしました。

    

その時はその辺一体でナブラも起こって非常に海がザワザワ。

オニヒラなども居そうななか結局釣れたのはヤガラでガッカリしましたが、「ここは魚が入ってくるぞ」と確信した場所だったのです。

ポイントへ到着

この日は波も比較的穏やか。

荒れた海だと流されやすいうえアタリも非常にわかりづらい為、あまり釣りにならなくなってしまうので、穏やかな海況は自分の釣り方では最高な状況です。

岩や深さの変化も把握済なので、一番タマンがたむろっていそうなイメージの場所を狙ってキャスト!

探っていきます。

すると一投目から何かが触ってきた・・。

これは期待ができるかもしれない・・!

 

途中スコールに見舞われながらもしばらく探っていると足元に大きなヤドカリを発見。

この大きなヤドカリでタマンが釣れると聞きますが、天然記念物になっているヤドカリもいるらしい・・。

興味津々で気を取られながらも探っているといきなり

ギィィーーーー!!

ロッドがズドンと入りHIT!!

おおお

しかし合わせを入れるとリールのラインが空回り><

リールをヴァンキッシュC5000XGに買い換えてスーパーファイヤーライン3号を自分で巻いたのですが、webで調べたユニノットを巻く方向が逆だった?プラス、スコールでラインがずぶ濡れになっていたことが原因(ユニノットを巻く方向が逆でラインが濡れると空回りが起こります><・・)です・・^^;

そうこうしてるとすぐにフッと引きが無くなった・・。

うわー空回りが原因でフッキングが決まらずにバラしたか・・

??でもかなり軽い・・ 切れたか・・

??巻いているとたまに魚信・・??

まだついてる??

かなり巻き取ったところで・・

ググン!!

・・やっぱり居る・・!!

そして重さのある中々の引き!

あとはそのままゴリ巻きで一気に寄せる!

姿が見えて来ると・・

良いサイズのタマン!!

久々に釣れたけど、全然手応えは無かったのが残念^^;

やはり美しくカッコ良い。

ハイシーズンにも関わらず、前回の5/8から3ヶ月間釣れていなかったので本当にうれしい一尾となりました。

この釣れない間、何度か途中ですっぽ抜けたり針を折られたり。

日々、釣れない原因を考えていましたのでそれはまた別の記事に書きたいと思います。

・・と言いますか、冒頭でこの釣れないストーリーが長くなりすぎてカットしましたので別記事にしたいと思います^^;

しかしながらまた新しいポイントが新規開拓できました^^

そしてこのタマンは自宅に持ち帰り測ると51cm。熟成刺身と熟成天ぷらで美味しくいただきました。

===============================

■ Tackle data
□ ロッド

※1010M/MHは24万6000円で売られていますのでML/Mのリンクに変更しました。Amazonnはこういった個人や業者も出品していますのでご注意ください><

□ リール
□ ライン

□ プライヤー

===============================

釣果速報はinstagramで先に流しています!

お気軽にフォローお願いいたします^ ^

□instagram

https://www.instagram.com/gran_akamine/

===========================

2020/5/8_夜釣りでタマン60cm!先日とはまた 別のタマンポイントへ この日は先日タマン45cmが釣れた場所とはまた 別のタマンポイントへ と向かいました^ ^ ...
パタゴニア
パタゴニア
Amazonアウトレット

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)