夜釣り

2019/10/17_夜釣りでタマン61cm!

タマンの夜釣りポイント へ

この日は仕事終わりに タマンの夜釣りポイント へ行って来ました。
このポイントは10月になるとタマンが釣れるポイントです。

昨年も10月にこの場所で51cmのタマンを釣り上げているのですが、11月になった途端にぱったりとタマンの姿は消えました。

今年も10月だけはこの場所に大きなタマンが居るはず。
そう思っていたので、ずっとこの時が来るのを1年間待っていました。

2日前にもこの場所へ

実はこの日の2日前にも仕事終わりにこのポイントを調査で訪れていたのですが、その時にも明らかにタマンが食ってきたと思われるアタリがあり、「やはりこの時期にここにタマンが居る」ということを確認済み。

タマンが居ることが確実であればルアーでも食ってくるかも・・。

この日はルアーから試すことにしました。

フィールドには強烈な横風。

しかもポイントに到着するなり雨・・。

上空を見ていると、地上とは逆の方向に雲が侵食してきていて、すぐ晴れるかと思いきや30分は雨が降り続きました。

沖縄は夜でもスコールが降ります。

ルアーを試す

試したルアーは強烈な横風でもオカッパリから遠投がきく、モアザンスイッチヒッターDH97S。

向かい風や横風、爆風時、ここ一番の遠投モデルで飛距離のアベレージは90mオーバーというシンペン。

重量も30gあるのでめちゃめちゃかっ飛んでいきます。

・・しかししばらく試すも反応なし・・。

スイッチヒッターの20gやSSMも試しますが反応なし・・。

・・ハードルアーで夜のタマンを釣りたいですけどねー。

仕方がないのでリグへ変更

リグへ変更してしばらく探っていると・・

すぐに2日前と同様のタマンの反応が・・。

 

・・この感じはデカい・・!

 

・・しかしHITには至らず・・。

 

・・この感じで2日前みたいに帰ることになるのかな・・。

 

そんなことが頭をよぎります。

 

それから30分ほどたったあたりでまた同様の反応・・!

 

ゴン・・ゴン・・

 

グン!!グン!!

 

グーングン!!

 

これは来る・・!

 

・・ギュン!!!

 

ロッドが一気に入る!!

 

タマン来たっ!

 

強烈に引き、左右に走ろうとしますがロッドのパワーで受け止める。

 

ロッドは自分で折れを直したラテオFJ1010M/MH。

 

さすがのMHパワーで全く危なげなくタマンを寄せる。

やっぱりこのロッドは使える。そして折れの修理もバッチリ。

 

姿が見えてくると・・やはりタマン・・。

 

ん・・?

なんか思ったよりデカい・・!

 

岸際でも暴れますが難なくランディング。

この顔のデカさを見るのは久々!

これは間違いなく60UP。

タマンの美しさや嬉しさにもっと浸りたいところですが、撮影をさっさと終わらせてもう1匹を狙う。

多分まだ居るはず。

しばらく探りますが反応が無いようなので、デカいの釣れたし帰ろうかなーと回収してみるとタマンが食った痕跡が・
・。

・・マジか・・気が付かなかったけどやっぱりまだもう1匹居る・・!

再度さぐっていると・・。

 

ゴンゴン・・!!

 

・・やっぱり居た・・。

 

ギュン・・!!!

 

おぉー来た・・!

強烈な突っ込みでロッドもノされかける・・!

 

うぉー・・デカい・・

 

一度に2匹のデカいタマンは初!

 

そしてさっきよりも重量感がある・・!

 

・・これはさっきのヤツよりもデカい・・!!

 

残り10m程のところまで寄せたところで・・

 

・・うわっ・・抜けたー・・。。

 

先に釣れていたタマンは自宅に戻り測ると61cm。

顔はめちゃめちゃデカかったんですが、思ったより全長はありませんでした。

自己記録更新とはなりませんでしたが久々に釣れてくれたこのタマンに感謝。

 

このタマン、結構傷だらけだったので、このサイズになるまでいろんなことをくぐりぬけて来たんだろうなとちょっと感慨深く感じました。

その辺も含めて巡り合ったことに感謝。

タマンは刺身と天ぷら、アラ汁となり美味しくいただきました。

この数日後に釣れた50UPと比較すると顔のデカさはこれくらい変わってきます。


撮影の角度が違うのでちょっとわかりにくいかもですが(^^;

・・やっぱり60UPはちょっと特別ですね。

====================

■ Tackle data
□ ロッド
・ ダイワ ラテオ FJ 1010M/MH

【詳細情報】https://amzn.to/2oxqa2Y
※ショアジギングもできるロッド

□ リール
・ シマノ サステイン C5000XG
【詳細情報】https://amzn.to/2OlVSrT

※高次元で両立した感度と剛性感!

□ ライン
・ スーパーファイヤーライン カラード 3号
【詳細情報】https://amzn.to/2FDeHoS

※ PE を超えた次世代の スーパーライン !

□ リーダー
・ デュエル ハードコア パワーリーダー CN
【詳細情報】https://amzn.to/2nR9IKX
※超耐久

□ ルアー
・ スイッチヒッター DH97S 30g
【詳細情報】https://amzn.to/32G9FAV

・ スイッチヒッター 85S 20g
※ゴールデンギーゴ
【詳細情報】https://amzn.to/2oynjXS

・ ジップベイツ スライドスイムミノー
【詳細情報】https://amzn.to/2X66mmW

□ オカッパリフック
・ ジャングルジム ダンプロッカー 2/0
【詳細情報】https://amzn.to/2NBTxIf
※太軸で刺さりも良し。

□ フィッシュグリップ
・ DRESS グラスパー グラディウス
パープル/耐荷重10kg
詳細:https://amzn.to/2Fv3t4p

□ プライヤー
・ Umibozu フィッシングプライヤー
詳細:https://amzn.to/2JUkTfi

====================

2018/10/10_夜釣りでタマン51cm!タマン ポイント へ夜釣りへ! 今週末はまた出張、そして来週末はイベント業務で2週連続で週末釣りへ行けないことが確定。。 そのう...

 

amazonサイバーマンデー

amazonサイバーマンデーの期間等についてはこちら

amazonサイバーマンデーとは?amazon サイバーマンデー とは ? サイバーマンデー とは 「amazonプライムデーと並ぶ、amazonが開催する年末の期間限...

amazonアウトレット

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)