夜釣り

2017/12/3_夜釣りで釣果15匹_リーフエッジへ!

パタゴニア
パタゴニア

リーフエッジ へ!

昼間もウェーディングへ行きましたが

 

夜もリーフエッジへ向かいます! 笑

 

10月から3月にかけては潮が引ききるのは夜。安全にリーフエッジに行けるのも夜なのです。

 

狙うは 大型タマン

 

大型タマン が釣れたらいいなと夜のリーフエッジへ。

ここは会社の同僚も夜釣りで 大型タマン 2匹を一晩で釣り上げてる実績のある場所。私も昼間はよく来るのですが、夜も来てみたかった場所なのです。タマンは夜行性ですしね!

到着すると暗闇のリーフエッジにはすでに先客。打ち込みで大型タマンを狙っています。しかも先日昼間に スプーン でタマンを釣ったすぐそばに竿をセットしている。うーんここを夜探ってみたかったのですが残念です!

しょうがないので少し離れたところへ キャスト。

魚は近くに居る!

このポイントは遠投ではなく結構近くに魚はいるので、リーフエッジ沿いに駆け上がりを狙って斜めにキャストし探っていきます。

昼間の釣行で魚のいる場所はだいたいわかっているのでそこを狙い撃ちします!

するとやはりすぐにHIT!

結構引くのでわくわくしますが上がってくるとヒメフエダイ(ミミジャー)でした。

でもガンガン釣れます!

 

ヒメフエダイ は高級魚らしいですね

食べてみたい気もしますが・・全てリリースします 笑

投げれば釣れるのですが、ヒメフエダイしか釣れないのでリーフエッジ添いに移動!

砂と石の駆け上がり地帯へキャストしていると今度はヤマトビーが釣れてくれます!

ヤマトビー も大きめのものは結構引いてくれて楽しませてくれます。

タマン が何処かに居るはず!

しかし今度は ヤマトビー しか釣れないのでまた元のリーフエッジに戻って投げまくるのですが釣れども釣れどもヒメフエダイ。

ヒメフエダイ がいくらでも釣れる

このまま時間の許す限りいくらでも釣れますが タマン は現れず。。ヒメフエダイしか釣れる気がしないので納竿 笑

最干潮の間の短時間釣行でしたがヒメフエダイに楽しませてもらえました!

釣果は15匹。全てリリースしました。

注: リーフエッジ までの導線を知り尽くしている場所や リーフエッジ までの距離が近い場所でだけ成り立つ釣りですので初心者の方は単独での同様な釣行はお控えくださいね!

====================
■ Tackle data
□ ロッド
・ ダイワ モアザン AGS93ML

【詳細情報】https://amzn.to/2LTypg8
※柔軟さ&力強さ+乗り&飛距離、相反する要素が高次元で融合。

□ リール
・ シマノ サハラ 1000
【詳細情報】https://amzn.to/2Mt6wwN

※小さなスプーンも非常に操りやすいです!

□ ライン
・ スーパーファイヤーライン 0.8
【詳細情報】https://amzn.to/2IKtJYk

※ PE を超える。圧倒的な低伸度!

□ ショックリーダー
・ デュエル ショックリーダー TB 3号
【詳細情報】https://amzn.to/2ME8uK1

□ ジグヘッド
・ オーナー 静ヘッド 5g
【詳細情報】https://amzn.to/2NeOn61
※ナチュラルサイレント仕様。

====================

2017/8/24_へチ釣りで年無しクラスのチヌ!チヌ狙いの夜釣りに大物が潜むポイントへ このポイントは私の経験上では、 満潮の前後1h(計2h)に 特にチヌが入ってくるポイントで...
2017/7/13_初チヌでいきなり50cmの年無し?!"チヌ"を釣り始めて1ヶ月。 webでいろいろ読んでいると へチ釣りでチヌが釣れるようになるまでには 3ヶ月はかかるとのことで、...
パタゴニア
FREAK'S STORE (Daytona Park)
INNO FISHING

“CHASING WILD FISH” ~野生魚を追う~

野生魚を追う全てのアングラーや、アウトドアを愛する全ての方へ。

野生魚と野生地へ捧げる CAMP CAP を制作いたしました。

地図や風向きを何度もチェックし、さまざまな形で憑りつかれたような行動を触発するウェーディングの釣り・・

そのウェーディングで被りたいデザインのCAPを形にしました。

アウトドアのエッセンスをタウンユースでのスタイルに入れたいときにも使っていただけます。

 

素材は丈夫なカツラギ綿100%のCAMP CAPをベースに使用。

詳細は下記webshopにてご確認ください。

===========================

詳細:https://granphilosophy.stores.jp/

===========================

釣果速報はinstagramで真っ先に流しています!

お気軽にフォローお願いいたします^ ^

□instagram

https://www.instagram.com/gran_akamine/

==========================

 

パタゴニア

Amazonアウトレット

 

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)