ウェーディング

2018/8/18_化け物ジキラン(ゴマモンガラ)60UP!

ウェーディングで フリーリグ !

前夜に アーラミーバイ を釣ったばかりですが、翌日のこの日も朝から ウェーディング へ!

そしてこの日も前夜の海に向かうのです。

2018/8/17_沖縄南部_夜釣りでアーラミーバイ!(ヤイトハタ)沖縄 夜 釣り | 沖縄南部 に 夜釣りへ ! 毎週毎週台風と出張で釣りに行けませんよね~。。 特にウェーディングは海に入るので...

天気は最高!そしてベタ凪

ポイントへ到着すると海はとても穏やか!

前日夕方までは台風の影響で風も強く、波も高かったんですよね。

しかしこの日は一気にベタ凪の海に様変わりしていました。

 

台風後の荒食いに期待!?

台風で荒れていた海もようやく収まり、餌を食えてなかった大物も、干潮で穏やかになったシャローエリアに餌を探しに来るのはずです!

そう期待しながら、ポイントへ入水。

風向きは前日とは逆向きで北東の風。前日と向かい側の海へ入っていきます。

極力音を立てないように、慎重にゆっくり目的の地点まで進むと、先日ジューマーを釣った地点まできたのでとりあえずここを探ることにします!

大物からの突然のコンタクト・・

一投目!

フォール 中に

 

 

コッ・・ ココッ・・

 

 

とすぐに反応あり・・・ と思ったら

 

 

ガーーーーーーーーーーーーッ!

 

 

 

っと、凄まじいパワーで引く!

 

 

ギ―ーーッ! ギ―ーーッ!

 

 

沖へ向かわれるたびにキツめにしていたドラグも出される!

 

 

ロッドもリールも身体全身もキシむような引きで、ラインを巻き取るのも不可能。。

 

 

自分自身が後ろに後ろにさがり、前に前進しながら巻いていきます。とにかく強烈な引き!

 

 

姿が見えてくると・・・・

 

 

ゴマモンガラ ( ジキラン )! デカい ・ ・ ・

 

 

最近youtubeでそのパワーを見たばかりだったので、一気に獲れる気がしなくなりました。。 リーダー 5号が持つかどうか。。

 

↓その動画はこちら↓

 

しかもこの動画で釣れてるゴマモンガラよりもデカい・・

 

 

そしてまた沖へ向かわれるが・・

なんとか耐えきって寄ってきた・・

 

そして以外にあっさりランディング!

 

 

一投目でいきなりのバケモノ

・・デカい・・

このネット、結構大きいのに入りきらない。。

ちなみにその直後に釣れた15~20cmくらいのモンガラです。。

 

このゴマモンガラ。

釣れたはいいけど、一投目だしまだまだ釣りたいしでこんなやつを連れて歩くわけにもいかない。。

連れて歩いたらめっちゃ足とか噛まれそうですよね・・なんかの拍子に指が無くなるとか・・ 笑汗

人間の歯と同レベルの歯が生えそろってました。。

ダイバー にサメより恐れられる魚・・ こんなやつが立ちこみしている20m以内にいましたね~。。 釣りしてる人が襲われた事ってないんですかね?

 

やっぱりここの海は何でもいます。そういえば以前に オニダルマオコゼ も釣りましたしね。。

 

連れて歩けないのでリリース

最近少し注目されている魚ですし、獲物として持ち帰りたい気持ちはやまやまでしたが、その場合岸に連れていくか、この場で〆てつなげとくか・・・

 

 

・・・・コイツはリリースしかないですね!

 

 

でかい タマン ならこれで満足して帰るという選択肢もありそうですが、こいつでは満足できません。

 

すぐにでも釣りを再開したい!というわけであきらめるしかありませんね~。

 

手尺での簡易計測ですが、60cm前半くらいでした。重量知りたかったですけどね~めちゃめちゃ顔デカいですし。

 

しかし、こいつはすさまじい引きでした。

 

タマン 狙いに戻ります

疲れと余韻で腕と体が震えていますが、フリーリグを組みなおして釣りを続けます。

 

ちなみにゴマモンガラもフリーリグ で釣れましたね~。

 

しかも オカッパリフック ( 太軸 )を使用しましたが、全然大丈夫でしたね。

リーダーも心配でしたが大丈夫でした。

使用している スーパーファイヤーライン 2.5号と相性がいいのがフロロの5号で、これ以上太くすると逆に結束部分からフロロがすぐ切れてしまうのでこれ以上リーダーを太くすることが出来ないんですよね~。このラインですと、むしろリーダーは5号のほうが一番強靭な組み合わせなのです。太すぎない方がアクション等もしやすいですしね。

ここからは入食い!

ここからは投げれば釣れ投げれば釣れの超入食い状態!

まずは上記で紹介した15~20cmぐらいのモンガラ。

バケモンのあとなので、超微々たる引き&ちっぽけに感じました。。

そしてカンモンハタ。

オグロトラギス

カンモンハタ

モンガラ2連ちゃん。

この場所にはめずらしいオジサン。

ここで大きい魚影が私の横を通過してシャローエリアへ入っていくのが見えました。

まさかのタマン!?

 

実はポイントに到着したのは再干潮の1h後。

 

もう潮位はかなり上がってきているのですが、まだまだいくらでも釣れるし、大物も入ってきそう・・・

 

粘ってカンモンハタ2連ちゃん。

モンガラ。そして写真は無いですがオグロトラギス。

まだまだやりたいのですが潮位がタイムリミットで岸へ引き返します。

もっと釣りを続けたくなるほど活性が良いですが、翌日も来る予定なのでこの日は納竿し、帰宅することにしました!

 

釣果は12匹。全てフリーリグで釣りました。

↓ フリーリグ についてはこちら↓

https://inno-fishing.com/wading-lure/2018-7-28-wading/

 

釣れた魚は全てリリース。

 

 

====================

■ Tackle data
□ ロッド
・ ダイワ モアザン AGS93ML

【詳細情報】https://amzn.to/2LTypg8
※柔軟さ&力強さ+乗り& 飛距離 、相反する要素が高次元で融合。

□ リール
・ シマノ サステイン C5000XG
【詳細情報】https://amzn.to/2OlVSrT

※高次元で両立した感度と剛性感!

□ ライン
・ スーパーファイヤーライン カラード 2.5号
【詳細情報】https://amzn.to/2Udk7Ph

※ PE を超えた スーパーライン !

□ リーダー
・ デュエル ショックリーダー TB 5号
【詳細情報】https://amzn.to/2Mz3GWR
※「魚が獲れる」 フロロカーボン ショックリーダー

□ オカッパリフック
・ ハヤブサ ヘビーデューティー 3号 6本
【詳細情報】https://amzn.to/2M25wTN
※太軸フックで急な大物にも大丈夫!

□ フリーリグ 用シンカ―
・ スリムダウンショットシンカー 3.5g
【詳細情報】https://amzn.to/2RF7kRH
※タングステン。4個入り。プライム対象。

====================

Amazonアウトレット

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)