ウェーディング

2018/6/18_台風直後のウェーディングでオニカマス62cm!

パタゴニア
パタゴニア

台風直後にウェーディングへ!

この日の一昨日に台風直撃!
昨日は吹き返しの強風で釣りは無理。

そしてやっと釣りへ行ける!

2018/6/13_沖縄本島南部_シンペンでマトフエフキ!沖縄ルアー釣り 翌日からは1週間雨予報! この日行かなければ しばらく釣りはお休み!? ということでウェーディン...

 

この日の干潮は夕方

干潮に合わせてポイントに到着。
どんどん沖を目指します。

空は晴れているものの雲が結構あり、
台風の影響で風がまだ強いため海も流れが速く海水がにごっていて進むべき道がよくわからない。。

 

初侵入のエリアでクロヒラを確認

少し離れた場所に水中の根が見えたのでそこを目指しキャストしながら進みます。
根の目の前まで来ると

やたら流れが速くうねりがありしかも深い・・

投げていたルアーを回収し引き返すことに!

ん・!

と、イイサイズのクロヒラが手前まで来ていた!

しかし何回か投げてみるもその後は反応なしだったことと、大きなうねりに死の危険も感じるのでさっさと引き返します 笑

 

クロヒラアジ居たし、潮位がもっと低いときにもう一度来てみたい場所になりました。

 

予報に雷注意報!

 

いつものポイントにたどり着くも気が付けば上空には大迫力の発達した積乱雲がそびえていて曇り空。この雲の沖の海上ではどうやら只今大雨なのが目視でも確認できます。。

 

海上でスマホ検索すると、雷注意報とのこと。。
結構ビビりますが勇気を持ってランガンを続けます!

雲の動きを見ているとこちらに来ることなく横にスライドして行きそうですし!

 

ルアーに全く反応なし

この日は投げども投げどもルアーに反応なし。

やっぱり感じるのは魚に見切られているのか??ということです。
魚は前と同じ場所には居なかったり、いろんな条件が影響して日によってまったく釣れない日があることは重々わかるのですが、同じルアーや同じ仕掛けが同じ場所に通用する回数は2〜3回くらいなのでは?とどうしても感じちゃうんですよね~。。

 

・・ということで、このポイントでまだ試していないエサ+ジグヘッドを試すも・・

釣れたのはトラギス1匹のみ。。

 

最近はぜんぜん釣れない海にさまがわり

このマトフエフキとクロヒラの海もここ最近は何度来ても激さむなんですよね~
真冬のウェーディングよりもさみしい釣果。。

それからも今までHITした場所を全てキャストして周り、さらに新規開拓をするもウンともすんとも無し!。。

最後にクロヒラポイントで粘るも撃沈。。

タイムアップで岸へ向かいながらもしぶとく延々と投げ続けます。

完全に諦めながらも岸近くでそろそろ最後と思いながらキャストしリトリーブしていると・・

その時は突然訪れた・・!

 

ガツン!

突然のコンタクト!

 

水面爆発!

 

少し間が空いて・・
「ん?ハズれた??」と思いきや

・・ビュウーーーー!

 

っと突っ込む!

 

突っ込みを止めきるとジャンプ!!

細長い魚体!

 

カマサーだ!

 

寄せながら2〜3回の突っ込みを止める。
結構引きますが先日の腹にルアーが刺さってめっちゃ走ったクロヒラよりはそんなに大したことない引き。

 

寄って来ると結構でかい!

ランディングが下手で入れ切れず
また走られる 笑

2回めでやっとランディング成功!
細長いので入れづらい。。

HITルアーはドリフトペンシルでした。

 

・・しかし、カマサーって美味しんだろうか

持って帰ろうか悩みます 笑

オニカマス はシガテラ毒の可能性!?

ググってみるとシガテラ毒を持ってる場合があるとのこと!

知らなかった 笑
勉強になります。

岸に上げてしまったので撮影。

細長いのでデカいけどなんか小さい 笑

62cmありました。

 

 

オニカマス はリリースしました。

最初は少し弱っていて心配しましたが元気を取り戻して帰って行きました!

 

 

====================

■ Tackle data
□ ロッド
・ ダイワ モアザン AGS93ML

【詳細情報】https://amzn.to/2LTypg8
※柔軟さ&力強さ+乗り&飛距離、相反する要素が高次元で融合。

□ リール
・ シマノ サステイン C5000XG
【詳細情報】https://amzn.to/2I01g0g

※高次元で両立した感度と剛性感!

□ ライン
・ スーパーファイヤーラインカラード2.5号
【詳細情報】https://amzn.to/2MadmpJ

※次世代の スーパーライン !

□ リーダー
・ デュエル ショックリーダー TB 5号
【詳細情報】https://amzn.to/2Mz3GWR
※「魚が獲れる」フロロカーボンショックリーダー

□ ルアー
・ ドリフトペンシル75
【詳細情報】https://amzn.to/2MB7JCi
※天気がいい時のフラッシングがすごいです!

□ ルアー
・ スライドスイムミノー 85
【詳細情報】https://amzn.to/2yIFmiA
※シルバーのボラ系を使用。

====================

 

パタゴニア
パタゴニア
INNO FISHING

“CHASING WILD FISH” ~野生魚を追う~

野生魚を追う全てのアングラーや、アウトドアを愛する全ての方へ。

野生魚と野生地へ捧げる CAMP CAP を制作いたしました。

地図や風向きを何度もチェックし、さまざまな形で憑りつかれたような行動を触発するウェーディングの釣り・・

そのウェーディングで被りたいデザインのCAPを形にしました。

アウトドアのエッセンスをタウンユースでのスタイルに入れたいときにも使っていただけます。

素材は丈夫なカツラギ綿100%のCAMP CAPをベースに使用。

詳細は下記webshopにてご確認ください。

===========================

詳細:https://granphilosophy.stores.jp/

===========================

釣果速報はinstagramで真っ先に流しています!

お気軽にフォローお願いいたします^ ^

□instagram

https://www.instagram.com/gran_akamine/

==========================

 

パタゴニア

Amazonアウトレット

 

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)