ウェーディング

ロールスイマーが釣れる!スプーンを使って沖縄リーフで釣る方法

天気は快晴!ウェーディングへ!

この日は真っ青な快晴!

 

沖縄ではめずらしいですね~

 

干潮のタイミングも合わせれば1年の中でも2~3回あるかないかくらいでしょうね!

 

風は強めですが天気は最高!

先日タカバ―ミーバイの釣れたポイントへ行きます。

 

2018/3/4_ウェーディングで タカバ―ミーバイ ( ツチホゼリ )ウェーディングへ! この日は潮位も下がり、先週までとは真逆の南の風。 先日 キツネフエフキ が釣れたポイントへ! ht...

 

 

この日の活性は?

まずは活性を見てみようと、シャローエリアの岩周りをスプーンで探ります。

ガツンと食ってくれて楽しませてくれます!

どうやら活性はイイですね!

カンモンハタをGET! ただ巻きでも食いついてきました!

 

初心者向けカンモンハタの釣り方

カンモンハタをスプーンで釣るのは超簡単で、活性が良ければただ巻きでも釣れるのですが、より確実な釣り方を解説しますね。

ルアー釣りを始めたい方には一番釣りやすい魚です。

 

まずはカンモンハタが居る場所へ行こう!

ある程度沖へ進み、リーフ岩盤の間の水中に沈み岩があると、そこにはほぼカンモンハタが居ます。(ルアーでは釣りずらいですがリーフエッジの壁にもうじゃうじゃ居ます)

 

沈み岩の間を通す方法

①沈み岩の間へキャストし、間を通します。

通すときのレンジ(狙う層)はどこでもいいですが、根がかりしないようにTOPで通すのがおススメです。

活性が良ければ間を通している時点で食います。

 

②間を通し終わったらリトリーブ(巻く)のを辞めるとふわっとフォール(落す)していきます。カンモンハタが居ればこの時点で必ず食います。

フォールする位置ですが、岩に近すぎるとガッと一瞬で岩に潜られてスプーンを失うことになります。根に潜ったカンモンハタを引きづり出すのはライトタックルでは至難の業です。

必ず岩から程よく離れたことを確認してフォールしましょう!

 

イカリくん
イカリくん
根に潜られるともう獲れないのか?
innoくん
innoくん
カンモンハタはエラにトゲが生えていてそれを岩に引っかけるからライトタックルでは剥がせないね。待ってると出てくることもあるよ!

 

 

沈み岩の上を通す方法

①岩の向こうへキャスト(投げる)!

素早く巻いて一気に沈み岩を通過させます。

沈み岩を通過したら巻くのを辞め、スプーンをふわっとフォールさせます。

カンモンハタが居れば秒殺でバクッと食いつきます。

キャスト後は素早く一気に巻かないと沈み岩に根がかりします。

そしてここでもフォール時に沈み岩に近すぎるとカンモンハタに一瞬で根に潜られてスプーンを失いますので注意してくださいね!

こうやって沈み岩を転々と探っていると誰でも10匹以上の釣果は簡単に出せるようになります。

 

この釣り方で 蛙スプーン 9g にて。

 

ロールスイマー 釣れる のです!

ロールスイマー 5g にて。

スプーンのサイズと重さの部分でロールスイマーのほうが活性に左右されずに釣れますね!

 

ロールスイマーがなぜ釣れるかはこの記事で詳しく解説しているのでこちらも参考にしてみてください!

初心者でも圧倒的に釣れるルアー(スプーン)!ロールスイマー はとにかく釣れる! このシマノロールスイマーは、「とにかく釣れるルアー」とカテゴライズした場合には、色々試した中で一番...

 

深場を大物狙いで探る!

釣行の内容に戻ります 笑

スプーンのカンモンハタも楽しいのですが、そのうち釣れるのがわかっていてやることに飽きてきちゃうんですよね。

釣りの醍醐味はやっぱり大物がコンタクトしてくる瞬間!

なので深場も探っていくのですが、このポイントは根が荒いので根がかりでのロストを前提として、ジグヘッドでじっくりと攻めていきます。

近場から遠距離まで攻める為に、ジグヘッドは5g~14gを準備することをお勧めします。
(ジグヘッドの詳細は巻末のTackle dataをご覧ください)

深場をデッドスローのズル引きで探っていると・・・

ヒット!

結構良い引き。

寄せてみると・・


35cmくらいのヒロサーが釣れました。
ヒロサ―も、へチ釣りでもロールスイマーのような小さなスプーンでも何でも釣れますのでお馴染みの魚ですが、カンモンハタよりもちょっとうれしい獲物です。

引続き深場を探っていると・・・

ヒレグロハタでした。ヒレグロハタは小さくても引きは強めです。

ここからは深場でもカンモンハタのオンパレード 笑


スリーパーマッチョでもカンモンハタ。



食う瞬間は豪快にバクッと食ってくれるので楽しませてもらえます。

警戒心のあるアタリを粘って食わせると・・

ヨスジフエフキでした。
釣果はトータル13匹。釣れた魚は全てリリースしました。
結構釣れましたが大物のHITは無かったので、今度はまた別の海を攻めに行くことにします!

 

====================

■ Tackle data
□ ロッド
・ ダイワ モアザン AGS 93ML

【詳細情報】https://amzn.to/2LTypg8
※柔軟さ&力強さ+乗り&飛距離、相反する要素が高次元で融合。

□ リール
・ シマノ サステイン C5000XG

※高次元で両立した感度と剛性感!

□ ライン
・ スーパーファイヤーライン カラード 2.5号

※PEを超えた次世代のスーパーライン!

□ リーダー
・ デュエル ショックリーダー TB 5号
【詳細情報】https://amzn.to/2Mz3GWR
※「魚が獲れる」フロロカーボンショックリーダー

□ スプーン
・ ロールスイマー 5.0g
【詳細情報】https://amzn.to/2vlAvyY
※圧倒的に釣れる スプーン !

・ ロールスイマー 5.2g コンパクトエディション
【詳細情報】https://amzn.to/2M8Tjc1
※一回り小さく、さらに圧倒的に釣れるスプーン!

□ ジグヘッド
・ スリーパーマッチョ 7g
【詳細情報】https://amzn.to/2v3oDSD
※7gだとさらに根がかりが少なく食い込みも良い!
・ スリーパーマッチョ 10g
【詳細情報】https://amzn.to/2LPJzpW
※根がかりが少なく、攻めたい範囲が広がる!
・ スリーパーマッチョ 14g
【詳細情報】https://amzn.to/2NVtv3y
※根がかり少なく、狙いたい場所まで届く!
・静ヘッド 5g
【詳細情報】https://amzn.to/2AtPWLi
※食い込み抜群の5g!
・ 静ヘッド 10g
【詳細情報】https://amzn.to/2Ap25Bd
※攻めたい範囲が広がる10g!
・ 静ヘッド 14g
【詳細情報】https://amzn.to/2LDlpQi
※狙いたい場所まで届く14g!

====================

 

Amazonアウトレット

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

POSTED COMMENT

  1. がっきー より:

    こんにちは!

    どうしても気になったのでコメントさせていただきます。
    シロブチハタではなく、ヒレグロハタだと思います。
    間違ってたらすみません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)