へチ釣り

2017/7/13_初チヌでいきなり50cmの年無し?!

パタゴニア
パタゴニア

“チヌ”を釣り始めて1ヶ月。

webでいろいろ読んでいると
へチ釣りでチヌが釣れるようになるまでには
3ヶ月はかかるとのことで、
それ以上の期間釣れないことも覚悟していました。

2017/8/24_へチ釣りで年無しクラスのチヌ!チヌ狙いの夜釣りに大物が潜むポイントへ このポイントは私の経験上では、 満潮の前後1h(計2h)に 特にチヌが入ってくるポイントで...

 

しかしながらこの1ヶ月間、
爆発的なアタリでハリスやラインを何度もブッチぎられていたのでチヌの付場は十分把握済。

あとは自分の腕を上げて釣り上げるのみなのです。

この日もいざ夜釣りへ

満潮の時間帯にポイントへ到着。

エサは岩ガ二を使用し、早速落し込みを開始します。

爆発的なアタリはいつも突然やってくるので、緊迫しながら岩ガ二をそっと海面に置いて落し込んでいきます。

へチ釣りの場合、チヌは釣り人の足元で食うのでアタリが爆発的で最初からフルパワーで一気に底めがけて突っ込みます。

へチ釣りでの40~50cmクラスのチヌの突っ込みはシーバス80cmの引きにも匹敵すると言う方もいるみたいですね。

チヌの付場を攻める

以前にもアタリのあった場所を中心に、1m間隔で移動しながら岩ガ二を落し込んでいきます。

 

しばらく落し込んでいると・・

 

 

ガッツンッ!!!!

 

 

ーーービュウーーーーーーーーーーーーッ!!!!

 

 

・・来た!!!

 

一気にラインが持っていかれる・・!

 

デカいチヌが食った

強烈な突っ込みを一瞬だけ受け止めることで向こう合わせでフッキング!!!

へチリールを指ドラグで・・・

 

ーービュウーーーーーーーーーーッ!!!!



っとラインを送り込む。

アタリがあった瞬間の合わせ方ですが、こちらがちょっとでも動くとすぐにチヌに感ずかれて岩ガ二を吐き出されてしまうので注意が必要。

あくまでも相手が突っ込んでから一瞬だけ受け止めることでフッキングを決めます。

その時、突っ込みを受け止めすぎてもラインがブッチぎられるので細やかな対応が必要です。

ものすごいパワーで竿はノされる寸前

ここをいなして止めきれるかが勝負の分かれ道!

しゃがみこみ、竿尻を下げることで竿を立て、竿のしなりを十分に利用し指ドラグをうまく効かせながらラインを送り込むことでラインとハリスへの負荷を軽減させる。

・・何とか最初の突っ込みを止めた・・!

始めてチヌへチ釣りの衝撃的な最初のアタリと突っ込みを止めることに成功・・!

どうやらラインとハリスを変えたことが勝因

ラインとハリスも色々試しましたが、この日のラインは黒鯛イズムで、ハリスはグランドマックスFX1.75号

特にへチ釣り用のラインである黒鯛イズムは沖縄のどの店に行っても売っていません。。
ヘチ釣りはマイナーな釣りですからね・・。。

PEやフロロのラインも試しましたがナイロンの弾力がへチ釣りには非常に重要だと感じていて、このラインは弾力がパワーを吸収するせいか号数の割に非常に強靭でとてもしなやか。

数メートルごとに変わるカラーも水深を把握しやすく便利なうえ見た目もカッコ良い。

ハリスはフロロカーボンにもかかわらず非常に柔らかくしなやかで食った時に違和感を与えず弾力もあり強靭。

この日を境にSUNLINEのナイロンとシーガーのフロロ信者になったことは言うまでもありません。

初チヌにして 年無し か・・!?

見えてきた魚影は・・やっぱりチヌ。

その後は数回の突っ込みも同様に止め、寄せることに成功!

ついにへチ釣りでチヌを釣ることが出来た!

 

しかもなんかデカい!

 

感動と興奮です 笑

 

まだまだ暴れるので空気をよく吸わせて動きを止める。

 

上げてみると

 

・・・デカい・・・

 

ネットよりもぜんぜんデカく、パッと見50はありそう。

 

 

 

 

 

 

初チヌがいきなり 年無し ・・?!
体高と身体の厚みがあり、体格がものすごくあるため、
めちゃめちゃでかく感じます。
家に持ち帰って測ってみると47cm。
思ったよりは小さいけれど

 

チヌ47cm!体高、体格十分! フライパンからもこれだけ大きくはみ出します。
さばき方を調べながら刺身にして
美味しくいただきました。

====================

■ Tackle data
□ ロッド
・ SEABATTLER ライト 70L

【詳細情報】https://amzn.to/2lgYZVz
※初心者の へチ竿代用 はコレ!とにかく安い!

□ リール
・ PRO MARINE 海将黒鯛 KA-87G
【詳細情報】https://amzn.to/2MydeSe

※ リール はこれが無いと始まりません!必須アイテム

□ ライン
・  SUNLINE 黒鯛イズム 落し込み黒鯛 2.5号
【詳細情報】https://amzn.to/2LXBjAT

※チヌをへチ釣りで釣るにはこれが一押し!

□ ハリス
・ クレハ シーガー グランドマックスFX 1.75号
【詳細情報】https://amzn.to/2sZfcTy
※ちょっと高いですが最高のハリス!

□ ハリ
・ MORIGEN 超人環付チヌ 5号or6号
【詳細情報】https://amzn.to/2K1fbbv
※環付針だと漁師結びが出来てハリはずれが激減!
触れただけで刺さる鋭さでフッキング率も劇的改善

□ エサ
・ 岩ガ二

====================

 

 

パタゴニア
FREAK'S STORE (Daytona Park)
INNO FISHING

“CHASING WILD FISH” ~野生魚を追う~

野生魚を追う全てのアングラーや、アウトドアを愛する全ての方へ。

野生魚と野生地へ捧げる CAMP CAP を制作いたしました。

地図や風向きを何度もチェックし、さまざまな形で憑りつかれたような行動を触発するウェーディングの釣り・・

そのウェーディングで被りたいデザインのCAPを形にしました。

アウトドアのエッセンスをタウンユースでのスタイルに入れたいときにも使っていただけます。

 

素材は丈夫なカツラギ綿100%のCAMP CAPをベースに使用。

詳細は下記webshopにてご確認ください。

===========================

詳細:https://granphilosophy.stores.jp/

===========================

釣果速報はinstagramで真っ先に流しています!

お気軽にフォローお願いいたします^ ^

□instagram

https://www.instagram.com/gran_akamine/

==========================

 

パタゴニア

Amazonアウトレット

 

さまざまな商品がアウトレット価格

アマゾンアウトレットにはいろんな商品があります!

釣具アウトドアバッグパソコン&周辺機器食品お米家電

Amazonアウトレットについては過去記事参照!Amazonアウトレットは本当にお得?Amazonアウトレットで実際に購入!

Amazonアウトレット商品は、Amazon配送センターの商品が対象ですのでプライム会員は送料無料!アマゾンプライムとは?

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)